術後17日、退院後初めて主治医の先生に会う。もう運動もして良いと言われました。私が海外在住なのもあり、次の診察は帰国した際。だいたい年末に帰ってくるので、とりあえず年末の診察の予約が入れられる最後の日に入れてもらいました。

 

術後18日に海外に引っ越しました。スーツケースのみ、家なし、ホテルを延ばし延ばししながら、家を探しています。

 

術後19日目から食べるのも忘れるほどかなりハードに動いていましたが、22日後に傷口が熱をもっていて、ジーンとしている。これはまずい、ハードに動きすぎたかも、あと10日で新しい職場での仕事がはじまるのに!

 

と、休もうと思っても休むのが難しい性格で、今日も相当頑張ってしまった。

 

耳の後ろがぷくっと腫れています。唾液ろうでしょうか。

明日1日、安静にしようと思っています。

 

痺れですが、耳の上半分だけ感覚が戻っていて、下半分は戻っていません。主治医曰く、耳の上の神経と下の神経は別々なんだそうです。手術の時に触ってはいますが、切りはしなかったので、半年くらいで戻ってくるでしょう、と。

 

エラのあたりもまだ痺れたままですが、痺れている範囲は術後よりかなり狭くなりました。

 

あと気になるのは、耳の後ろの縫い目がちょっと引きつっていますが、塗った糸の黒い線が残っていること。術後時間が経ってるのでかさぶたでもないだろうし。また別の場所で黒い線がぴっとひとつあって、抜糸しわすれたのかなあ、なんて思っています。病院に電話して聞いてみようと思います。

 

術後しばらく続いていた、食べる時の痛みはもうありません。ご飯を食べていて耳下腺腫瘍の手術をしたことを思い出すこともないくらいです。