2024/02/03 | タマモの占いブログ

タマモの占いブログ

小さい時からきっと、スピリチュアルな体質でしたが、封印して生きてきました。
今は占い師見習い中です。
運勢や開運で良き選択、良き事が増し、占いを通して人の役に立ち笑顔にしていきたいです。

2024.2.3  節分(星まつり)

星まつりって🙄?ナーニナーニ

人が支配されていく星は毎年変わります。そして、その星にはそれぞれ特性があります。

その星をおまつりすることによって
大難を小難に
小難を無事難に向かわせるのが
星まつりというのだそうです。


2024年恵方は
「東北東」やや東

ふさがりは
東、西、北、北西


恵方は歳徳(としとく)神という神様がいる方角のことです。


恵方の方位は毎年変わります。


実はですね…🙄✨

恵方は、

「東北東」
「西南西」
「南南東」
「北北西」

の4パターンしかないのです😌

節分といえば、
豆まき同様に恵方巻が風物詩となっています。

恵方巻きは、縁起のいい7種類の具材を太巻きにしたものでした。

🟡かんぴょう
🟤しいたけ煮
⚪伊達巻
🔵ウナギ(アナゴ)
🟣桜でんぶ
🔴海老
🟢キュウリ



これらを七福として太巻きにし、「福を巻き込む」という願いが込められていました。

その年の縁起の恵方を向いて、
切らずにそのまま食べることで「縁を切らない」「縁起をかつぐ」という意味もあるようです。

恵方巻食べましたか😊?
🌸立春大吉🌸