2023-2月号

 

 

最近の寒波は厳しく、地域によっては雪が多く降るなどしているようです。いかがお過ごしでしょうか。

 

 

最近ではキュウリも高くて涙です。夏野菜のキュウリ・トマト。それを考えると夏が待ち遠しいですね。ですが、相変わらず試験研究的に、あやしげなものを混ぜ合わせてサバイバルレシピの研究に勤しんでおります。

 

 

まだ、研究の余地はあるな、と思うことしばしばですが、食材を美味しく料理するというのは、いろいろな福分がありそうです。アテナの会のブログや婚活でも、菱斐が言わないことのひとつで、実は菱斐は、お料理するのが嫌いでは無いのです。・・・まあ、当たり前ですね、こうして料理のレシピなど書いているくらいですから(ステレオタイプを引き寄せないようにしてますw)。子どもが独立して下宿先へ転出しましたが、自宅の冷蔵庫は子どもに引き渡し、代わりに1サイズ大きい冷蔵庫を買いました。これでレシピ研究にも力強い助けとなりそうです。

 

 

それでは、今回のレシピを進めていきます。

 

<具だくさんの豆乳スープのレシピ>

じゃがいも  2個

玉ねぎ    1個

長ネギ    1/2本

みりん    大さじ2

だし(かつお&昆布)適宜

豆乳(無調整)300cc

水      150cc

 

塩・コショウ 適宜

サラダ油   少々

おろし生姜少々※お好みで

すりごま(白)大さじ3

コチュジャン 大さじ2

こうじ味噌  大さじ1

 

 

まず、じゃがいもは、2センチ角程度にカットして軽く水にさらします。

じゃがいもは、菱斐はしばしば男爵を使っていますが、耐熱容器に0.5センチ程度水を加えて、ラップをかけて3分チンします。これにより、仕上がり時の口当たりが変わると思います。

 

次に、玉ねぎ・長ネギも一口サイズにカットします。それを、塩コショウ少々で、軽くソテーします。

 

上記材料の(☆以下を混ぜた)水を鍋にセットして、ソテーした野菜およびチンしたジャガイモを投入します。ここで、肉類ですが、入れる場合は鶏肉などが合っているような気がします。お好みで加えてください。加熱しておよそ火が通ったら、*以下で味を調えて出来上がりです。

 

コチュジャンを入れ過ぎると(?)辛くなります。お子さんが食べる場合は、コチュジャンの量を加減なさってください。

途中で取り分けてしまっても良いかもしれませんね。

 

 

それでは、寒い毎日を、温かいスープで健康増進して、頑張っていきましょう。