2021-7月号

 

 

みなさん、こんにちは。

 

 

まだ梅雨空ものぞく毎日ですが、やはりこれから暑い夏が到来するのでしょうね。

 

 

なかなか元気の出辛い社会環境の中で、涼しめの部屋に居るのは、まだ無難なうちかもしれませんが、ウィルスのみならずいろいろ気を付けたほうが良いのでしょうね。夏ということで思い出すのは、子どもが小さかった頃の絵日記です。

 

 

『大きな波のプールに着いたので、さあ泳ごうと思ってプールに向かうと、母が「明太子おにぎりを食べてから行きなさい」と声を掛けてきました。明太子おにぎりは、食べたいですから、おにぎりを食べることにしました・・・』

 

 

字数が限られている絵日記の紙面で明太子おにぎりはそのように特筆されることになりました。食べやすいものを食べるということは、人にも動物にも有効で、鳥の食欲増進には、少しの高カロリーシードなどを与えることで(普段使いでは与え難いような高カロリー)、それが起爆剤のようになり、減退した食欲を思い出す場合があるというような効果もあるようです。もちろん、食欲不振に基礎的な疾患のある場合は、その治療が先とは思います。

 

 

さて、今回は、夏野菜を美味しく食べるお話しです。

 

 

<さっぱりサラダのレシピ>

 

きゅうり

小松菜

※その他お好きな野菜でOK。

 

塩         小さじ1

コショウ      適宜

酢         大さじ2

みりん       大さじ2

レモン汁     大さじ1/2

おろしニンニク  大さじ1/2

ごま油       大さじ1/2

 

野菜はいずれも、洗浄後に、半月や小口などのカットをします。

 

 

ドレッシングは別の器に材料を混ぜ合わせ、適宜お好みで野菜にかけてまたはつけて食べます。安定的に美味しいさっぱりサラダです。横に少し味の濃いめのドレッシング(すりおろしドレッシングなど)を置いて、上記で仕立てた最後にそれを少しだけ付けてみるなども、味に変化が出来て、なかなか良いです。

 

 

夏野菜、これから旬で美味しい時期です。旬の味覚と、新鮮なパリパリ感を味わってみてください。