2021-6月号

 

 

みなさん、こんにちは。

 

 

 

夏に備えて、ヘルシーな栄養生活、進んでますか?

 

 

 

菱斐は、”ミトコンドリアに優しい健康法”これ、最近凝っています。ええ。基礎代謝を向上させるということは、大事なことですね。

 

 

 

食事では、夏野菜が美味しくなるシーズンです。ぴーちゃんズと青野菜を一緒に食べる時間がとても楽しい時間です。青野菜は、残りでも、料理の彩になったりしますので、重宝します。ホウレンソウなどのシュウ酸が多いものは、人間にも注意が必要ですが、ぴーちゃんズに与えやすい物は、人も安心して楽しめます。

 

 

 

さて、では、今回もレシピを見てみることにします。爽やかな初夏に向いた一品です。

 

 

 

<もやしのマーボーのレシピ>

もやし      1~2袋

ひき肉            少々

青菜           少々※あれば

しょうが         ひとかけ

にんにく     ひとかけ

ガラスープ   100~200cc

 

☆☆☆(調味料)☆☆☆

豆板醤     小さじ2

コチュジャン  小さじ1

砂糖       小さじ1

塩コショウ       適宜

だししょうゆ  大さじ1/2

酢            大さじ1

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

オリーブオイルまたはサラダ油

ごま油      小さじ1

片栗粉        適宜

 

 

 

この中で、ガラスープは・・・粉末で良いのですが、軽くお湯に溶くなどして、少し温度をさまして別皿に取っておきます。

 

 

 

それではまず、フライパンにオイルを引いて、にんにく、しょうがを軽く炒めて香りを出します。チューブのもので結構です。もちろん、おろしてOKですし、スライスやカットがお好みの方はそれでも良いと思います。洗って、適当に切るなどした、野菜をフライパンに入れてソテーします。順次、調味料を加えていきます。軽く火が通ったら、ガラスープを50ccだけ残してフライパンに投入、残った50ccに片栗粉を混ぜて溶き、最後に全体に回し入れてとろみをつけます。火を止めて出来上がりです。

 

 

 

変化バージョンとしては、酸味が苦手な方などは、酢を除いて、かわりにカレーパウダーを入れてみるなどもあるかもしれません。大人のおつまみとしては、次のようなざく切り豆腐を加えてみるのも一案です。

 

 

 

『※おまけ (ザク切り酒豆腐)』

絹豆腐の水けを切り、さいの目にカットして、タッパーに並べ、塩小さじ1と全体にかかるだけの焼酎を入れてタッパーのふたをして冷蔵庫に3~5日保存します。豆腐だけを取り出し、料理に適宜加えます。これを用いた常夜鍋はまたイイと思います。ただ、残念なことに、大人向けで、未成年者向けとは言い難いかもしれません。ですが、若い僕らには夢があるし、明日があるし、いつか食べてやろうと思うだけでエネルギーになるというから凄いです。

 

 

 

 

 

さあ、今日も美味しかったですね。ふむふむ。また、美味しい健康を探しに行きましょう。