2021-4月号

 

 

みなさん、こんにちは。

 

 

 

厳しい冬の寒さから、厳しい春の嵐、厳しい花粉と戦い、少し気候が緩むかという頃には、厳しい蔓延の嵐という現代です。

 

 

 

地道に免疫力を高め、健康状態を良く保っていくのが大事なようです。頭寒足熱という言葉がありますが、頭を冷やして休めて良い睡眠を取り、足の方を温めて心臓へ血液が戻る機能を高める、体の隅々に優しい健康管理が良いのかもしれません。

 

 

 

遅ればせながら、ここでお知らせです。アテナの会の公式HPをクローズしました。最近は、インターネットでの攻撃が増し、一般の企業等でもガツガツ盗みが仕掛けられていますが、それを仕切っていく構えが日本の社会に多くありません。そのような犯罪に甘い日本です。大きな悪には、トモダチが居て、自覚せずとも温床になるダチがあります。それを避けるために、サイトを閉鎖しました。申し訳ありませんが、当面、ブログが中心となりそうです。

 

 

 

最近、こんな逸品を買いました。

BUN BUN CHOPPER

 

 

 

料理人の方が、顎が外れたと言われるかも知れないですが、引っ張って切るやつです。まずは、野菜をカット・・・思いつきやすいのは、そう、あの玉ねぎですね。CUTビックリマーク、CUTビックリマーク、CUTビックリマーク

 

 

 

新しい切り方。新しい生活様式。目も痛く無いし・・・照れ

 

 

 

では、今回のレシピです。

 

 

 

<青菜のサラダのレシピ>

 

小松菜 1/2わ

<※以下ドレッシング>

玉ねぎ 1個

みりん 大さじ2

とうきび糖  お好みで(※ハチミツ・オリゴ糖・砂糖類でOK)

かつおだしの素 大さじ1

醤油 大さじ1

酢 大さじ2

りんご酢 大さじ1

レモン汁 大さじ1

塩・コショウ

オリーブオイル 大さじ1

*(注)青菜の量に比べてドレッシングの量が多いので残りを保存して早めにご使用ください

 

 

 

玉ねぎのみじん切りを準備します。軽く水にさらして上げても良いですが、そのままでも良いです。そこへ、とうきび糖・みりんを加えて混ぜます。次に塩コショウを振ります。混ぜて少し味がなじんだら、酢・りんご酢・レモン汁を加えて混ぜます。残りの調味料を混ぜて、最後にオリーブオイルを加えて撹拌します。分量は書いていますが、好みの味に加減してください。

 

 

 

小松菜は洗ってざく切りにします。キュウリなど、他の野菜を加えても良いですし、場合によっては、豚肉の冷しゃぶなどをあしらっても良いです。先に準備したドレッシングをかけて出来上がりです。

 

 

 

お魚の刺身などをあしらえば、カルパッチョのようになるでしょう。バルサミコ酢を、最後にお好みで風味付けとして数滴トッピングしても美味しいかもしれません。バルサミコ酢は、余り安い価格では無いかもしれないですが。その場合は、雰囲気を出すという意味で赤ワインを大さじ1、ドレッシングに混ぜてみるという具合でしょうか。味の変化を楽しむという意味では、2種類のドレッシングをまだらにかけるのも、オツですね。

 

 

 

酢は、真面目に(冗談抜きで)サラサラ血行に役立つらしいです。驚きの実力です。皆様のご健勝をお祈りいたします。