母はとにかく”楽”をしたい人。

いわゆる怠け者。だからわがままボディニヤニヤ

 

 

”と言う意味を調べてみると

身も心も安らかで苦しみがない”のだそう。

 

 

怠け者の母は何もしない

日々をダラダラ過ごす。 

食っちゃ寝、食っちゃ寝滝汗

確かに"身も心も安らかで苦しみがない"でしょう。

 

 

でも考えてみた💡

母の””は努力しないし

周りを受け入れないし

自分中心の世界でしか成り立たない。

”って人に迷惑かけたり

自分さえ良ければいいというものではないと思う。




 

先日も蒸し暑い日、初めて夕飯に

"たこ焼きを焼こう音譜"と

息子とワクワクしていたの。

その矢先母に「外は涼しい‼」と言われて

リビングダイニングの

エアコンを消されたポーン

 

 

いや、暑いよ、暑い💧

その中でホットプレートなんて

使ったら蒸し風呂状態滝汗

おまけにテレビも消されたポーン

息子と目を見合わせる。

 

 

ニュース見てたんですけど?(心の声)

静かに息子がキレて両方付けるニヤニヤ

電気代の節約のつもりでしょうが

跳ね上がった電気代は私が払うと

言っているのに、それでもケチムキー

 




いつだったか「いつも夕飯作ってもらって

悪いから、簡単な物の時は私が作るわよ」

そう言うのでトマトハヤシライスを

お願いしてみた。

仕事から帰宅して鍋を覗くとやけに量が多い汗

嫌な予感。予感は的中した。

ルーをひと箱溶かしてもスープの様

 

 

「あのさ、これ水の量ちゃんと見て量った?」

と聞くと「いや、目分量」

出たー笑い泣き昔からお得意の目分量チーン

おかげで私はルーを買いにコンビニへ走ることに汗

失敗した。頼むんじゃなかった・・・

 

 

実はこの話にはまだ続きがあって・・・

翌日私が朝、残りを食べて出勤。

なぜか鍋の残りが気になって

昼に「ハヤシライスのルーを冷蔵庫に

入れておいて」とメールした。

 

 

帰宅すると、まだコンロにあるや~んポーン

鍋の蓋を開けると嫌な匂いがぷ~んゲロー

ひえ~叫びやられた。食材無駄にされたチーン

早いところ自分で片づけておくんだった・・・

「ねえ、メールしたけど見た?」

「知らな~い。気づかなかった。」

母は悪びれた様子もなくムキー

結局私が処理しました。

 

 



最近では洗濯して乾いたものをたたまなくなり

それぞれの部屋に広げて置いてある。

その理由が「2時間くらいでカラッカラに

乾いて、熱々だから置いといた」と。

はぁ?滝汗

 

 

何でも理由をつけたり人のせいにする。

もう面倒くさいから何も言わないけれど。

人は言われなくなったらおしまいだし

脳と体は使わなければ

使わないほど衰えていく

 

 

息子には「彼女とS○Xしてるのかっ!?」と

言い放つし

私には「相方は男として成り立ってるのか!?」と

言う始末(ちなみに相方さんとは年が離れています)

羞恥心や理性のかけらもない。

 

 

何か話すといつの間にか内容が

母の昔話になっていて同じ話ばかり。

その度に息子と"また始まった"と

アイコンタクト。

 



 

自分の部屋にこもって

エアコン使おうものなら

「電気代‼」って騒ぐから

リビングで過ごしているけれど

息子はYouTubeやゲーム

私はスマホ、パソコン使ってるのに

平気で話しかけてくる。

相手のことなんて考えない。

究極の構ってちゃんえー

 

 

歩き方も重そうにぽてぽて

よたよたと歩き、筋力もない。

面倒くさがってお風呂も

入りたがらない。

"疲れるから"

"汗かいてない"と理由をつける。

 

 

掃除機もかけなくなったし、

トイレ掃除も風呂掃除も全くしない。

「私はお風呂に入らないから」チーン

いや、週に2、3回入ってるよね?

トイレは每日何回も入るでしょう?笑い泣き

 

 

換気扇掃除もしない。

「私は料理しないから」チーン

いやいや、作らなくても

食べてますよねぇ?笑い泣き

 



 

私には「食べてない、食べてない」と

言うけれど

キッチンのゴミ箱にはカップ麺を

食べたあとや、冷蔵庫には

ビールやジュース、冷凍庫にはアイス

お菓子箱には大量のお菓子がある。

 

 

この前の昼はトーストにバター塗って

明太子付けて前日に

「仏壇にあげるんだ‼」と

私達から半ば奪うようにして

得たたこ焼きと

サラダとヨーグルトを

むしゃむしゃと食べていた

息子から聞いた。凄い食欲滝汗

 

 

 

やっぱりこれって…認知症じゃない?

本人に伝えるべきか悩むところ・・・

手に負えなくなる前に市に相談しなきゃあせる

 

 

 今日は長くなりました。

読んでくれてありがとう音符

あなたが幸せでありますようにハート