占星術、フラワーエッセンス、他、告知専用ブログ -2ページ目

占星術、フラワーエッセンス、他、告知専用ブログ

内出京子のblog。
仙台発信。
2021/10月よりテーマ変更。
フラワーエッセンス療法
心理占星術、
表現アートセラピー、
演奏活動諸々、の告知専用ブログです。



ttp://sky301.wix.com/athecafe

【告知】仙台  関口シュンの星のまなざしセミナー   

「魂のトビラ 十二感覚@12星座」   

 

大変長らくお待たせいたしました。

約1年ぶりに、心理占星術家、関口シュン先生の

仙台星のまなざしセミナーの開催いたします。

(星のまなざしセミナーとは、占星術を知らなくても楽しみ学ぶことのできる、占星術をベースにした一般向けセミナーです。 )

 

 

 

    *   *   *   * 


当日の資料↓



 

                              

 日 時 ■2021年11月27日(土)13時15分~17時30分(途中休憩あり)

 

 場 所 ■ 宮城野区中央市民センター/第4会議室

              (宮城野区五輪2丁目12番70号)

         交通アクセス、JR: 仙石線陸前原ノ町駅下車すぐ
          市営バス・宮城交通: 宮城野区役所前バス停下車すぐ

 

参加費 ■  3000円     

 

参加者 ■どなたでも可(占星術知らなくても楽しめます)    ※子連れOKです。

      ☆遠方の方や直接受講が難しい方には、録画にて後日受講が出来ます。

        参加費は同じです。詳しくはお申込みの返信メールにて振込方法などをお知らせいたします。

 

定員  ■ 15名 本来は30名のお部屋ですが、新型コロナ対策で席数を半分にしています。

      

 

感染対策  ■ ドアノブ、テーブル等、エタノール消毒。

          換気。

          入室前の検温と手指の消毒。

          マスクの着用をお願い致します。

 

申込方法■    下記のリンクの申し込みフォームよりお願いいたします。 

          対面受講、録画受講 ご希望を記入してください。宜しくお願いいたします。

 

 

 

以下は 関口先生からのメッセージです。

 

 *   *    *   *

 

<内容> 

 

人智学創始者のルドルフ・シュタイナーの重要な感覚論の心理占星術的解釈です。

 

 シュタイナーの感覚論というのは、

よく知られている五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)だけではなく、

さらに七つの感覚(生命感覚、運動感覚、平衡感覚、熱感覚、言語感覚、思考感覚、自我感覚)を加えた十二感覚が基本です。

 

 シュタイナーを学び始めた頃から、この十二感覚は12星座サインと結びついていることは理解していましたが、教え伝えるにはとても難しいと感じて20年以上手を付けませんでした。

 

 しかし、この時代の大きな転換期におけるカオスのなかで、もっとも頼りになるのは思想や主義以上に身体感覚だと思うに至り、セミナーとして伝えることにしました。 

 

さらに加えるなら、これから救済支援すべきこととして、男性父性優位主義に傷つけられた女性母性のもつ共感覚性であり、ヨーロッパ中心近代合理主義に潰されたサウスグローバル(アジア・アフリカ・南米等)のシャーマニズムだと考えるところもあります。 

 

この十二感覚を占星術の12星座(サイン)を使って説明するので、各星座生まれの方も「なるほど!」と膝を打つこともあるでしょう。 

 

また、対向星座の感覚能力も持ち得るので「星座は常に対向星座とセットで扱う」、ジオとヘリオを分けない心理占星術における星座の深層心理も垣間見れると思います。 

 

4時間近いセミナーですが、お気軽にお楽しみください。

 

 ※なお、名古屋、大阪などでは11月以降に開催予定していますが、感染状況によっては予定できないこともあるのでご了承ください。 

 

関口シュン

 

関口先生のブログはこちらです。

 

 

 *   *    *   *

 

みなさまのご参加、心よりお待ちしています。

 

↓こちらの公式ラインからもお申込み可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTube、射手座さんUPしました!

以下のリンクよりご覧頂けると嬉しいです!

お知らせです。

blogを引っ越しします。

 

新しい移転先は

 

 

アメブロのこのページは2015年1月から書いていたんだったなぁ。

 

最近、アメブロさんを

さっぱり更新していなくて、

 

アクセス数はあるので

見に来てくださってる方がいらっしゃるのが嬉しく

更新が滞っているのは

申し訳ない限りで。。

 

カテゴリ分けをしつつ

 

フラワーエッセンスの記事

占星術の記事

フルートの記事

それ以外の諸々の記事。思う事とか、出来事とか。

 

どのように整理していこうか・・と、ここのところずっと思っていて

 

とりあえず、

この場所は、

ドコドコにナニナニをアップしたよー!的な案内として残し

 

ゆっくりとnoteのほうに移行していくことにしました。

 

noteのアカウントも

随分前のものなので、

そちらもカスタマイズしつつ・・

まだカッチリとした箱は出来てないのだけど

書きたいことが色々あって

 

でも、

何故か、もうこの場所(アメブロ)ゃないな・・・って感じていて

 

 

とりあえず、引っ越しです。

 

こちらのサイトから移す文章もありそうだし、

日々何らかの作業はしていきたいと(出来る日は)思っているので

突然閉じたりはしないけれど。

 

更新情報はどんどん書くかも。

 

まずは、新しい一歩を踏み出してみよう。

 

何事もそうだけれど、

とにかく動けば色々連動していくから

 

常に生きている場所でありたい。

 

という感じで、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

きょん(うちできょうこ)

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご無沙汰しています!

占星術の基礎から学ぶサイトとYouTube
今回は天秤座と蠍座をUPしました。
こちらの↓リンクからお入りくださると嬉しいです❣️


サイト、ブログ、
いろいろカスタマイズ考えています。
少し時間掛かりますが、
より自分らしく発信していく道筋を立てていきます。
ジワジワと前進中!


台風来ていますね。
被害がありませんように。




雨が降ると☔️シンドイのだ。
ハイパーセンシティブパーソン=HSP。

私の場合は魚座にある水星が過敏すぎて、いろいろツライ。
水星はアンテナの役割も担う。
それが見えない世界に冴えわたる魚座にあり
海王星と120度トラインというポーンと無自覚に飛び込んで来る角度、
冥王星が真正面180度オポジションという真っ直ぐ正面。
海王星と冥王星も60度で繋がっているので、水星がその圧に耐えられないのかも。

こればかりは持って生まれたものなので、自分で調節する以外に手がないのだけど、
フラワーエッセンスがこんなに響くのも、諸々すこし分かるのも(分からないことの方が多い)この辺なんだろなー。

今日は昼からガッツリ星読みしてた。
纏めて3人分のホロスコープを広げて、繋がりを見てた。

感じたのは、何か大きな人生の方向転換的な事が纏めて起こる時って、
関わりある方のチャートも、今空のトランスサタニアンが響いてるんだなあって。

そんな感じで私たちは繋がりあってる。

私が追えるのはMAX3人くらいが限度だけど、その向こうの人、その向こうの人と繋がりは続いて、世界中に見えないネットワークが張り巡らされていて、ピアノの弦が共鳴するように、ひとりの出来事が倍音となって響いていくような。?

そのひとりの出来事も、誰かの倍音かもしれず、元の音?はとうに消えても倍音は鳴り響く。

そんなふうに、人と人との繋がりってあるんじゃないだろうか。と、感じた。


関係あるのかないのか分からないけど、
武漢でたったひとつのウィルスがヒトに感染した2019年の末。(これすら確かなものではないかもしれないが)
それが瞬く間に全世界に拡がるって事は、世界中のひとりひとりが紛れもなくリンクしているって事なんだろうな。と、思ったりする。
相手がウィルスだから滅多な事言えないけど。


昔、
蝶の🦋羽ばたきで空気中に小さな渦巻きが出来る。それが台風に発展する可能性もある、という記事を読んで、
ああ、そうか。そういう事か。
そうしたら、私の呼吸も、何気ない言葉のつもりの言葉も、全世界に影響あるのかもしれない。
それが巡り巡って自分に戻ってきてもおかしくないよな。
宇宙というか、この世が曼荼羅で出来ているとすれば、それはあるかもなあ。
などと、考える雨の日。


様々な出来事は対岸の火事ではなく、目に入るもの、入らない知らない事、全て、もしかしたら自分の中で起きているのかもしれない。

その視点から考えるとき、出逢いの大切さって奇跡かも知れぬと、
壮大な入れ子の中で🪆ボーっと考え、今日も眠りにつく。

同じ日はあるようで、無くて、
毎日が変化の連続なんだ。


雨の日はいろんなこと考える。
ポツポツ落ちる雨音のリズムが、私を迷宮に誘う。


おやすみなさい。










わたしは「AFETフラワーエッセンス療法の会」でスタッフとしてお手伝いをしています。

 

AFETは、フラワーエッセンスの普及と、フラワーエッセンス療法の発展を目指して、活動する非営利団体です。

 

AFETのブログに、セルフヒール(ウツボグサ)の事を書きました。

 

セルフヒールのエッセンスは優れた汎用レメディで、体調の優れない時や病気や怪我をしたときにも使います。

 

調和時の性質は、

「自分を健康で活力のあるものと感じられる。自己の内から生じる癒しと恵み。自分は健康で完全であるという深い感覚」

(フラワーエッセンスレパートリーより)

と、あります。

 

いま、家の庭では、ウツボグサが満開で

あちこちに咲いていて、

花の咲く前から(四季を通して)

ウツボグサと共に時間を過ごしてきてました。

 

写真を撮ったり 観察したりする作業は、

花、(フラワーエッセンス)を

カテゴリ分けされた文字や意味で理解する事以上に、

生きた人に触れるのと同じくらい大切な作業、と私は感じています。

生きた植物の生長が、

人の内面の生長と繋がっている、と 感じるのです。

 

花の持つ法則性や秩序、

色や形や花の時期(タイミング)

花にあるエネルギーと見えない世界との繋がり、

自然界の素晴らしさ=人間の持つ可能性や素晴らしさ、を

植物観察を通して エッセンスを生きたものとして、これからも扱っていきたい。

 

ちょっとマニアックな内容ですが、多分、面白いと思います。

 

興味ありましたら、読んでくださると嬉しいです。

 

 

ラブラブ

いつもありがとうございます。

 

 

 

「何が欲しい?」って聞かれたら

「どこでもドアが欲しい」って答えてた。

ずっと あったらいい と 思ってた。

 

コロナな世界になって、

移動の制限をしていて、

以前より出かけることも無くなって

「どこでもドア」があったら、感染の心配も激減するし

行きたいところにも、一瞬で行けるのに。

 

何故要らないの?

 

会いたい人に 直接会わなくても zoomで 会える。

遠くまで 足を運ばないと学べなかったものも、

リアルタイムで zoom等のアプリで学ぶことが出来る。

 

本当に便利で、パソコンや端末は ある意味、どこでもドアに近いかもしれない。

 

この便利なものがあるから、

どこでもドアがいらないと思ってるのでは無い。

 

この 便利なツールを体験しているからこそ、

憧れていた「どこでもドア」が要らなくなったの。

 

コロナ前まで、頻繁に東京に勉強に行ってた。  

震災前、2004年から2010年までは某スクールに通っていた。

本当に多くの事を学べて 感謝してる。

合宿の殆どにも出席してた。

手術で一度だけ出れなかったなぁ。。

 

震災後も新潟に1年間、バスで通ったり、ヨガの合宿で 白山に行ったりした。 

そして 表現アートを学びに また東京や長野に通った。

実家にもよく帰っていた。

両親が亡くなってからは、一度しか帰れなかったが。

 

旅もした。

友だちと2人で行った北海道は生涯忘れることがない。

 

こんなに出かけていた私だもの。

どこでもドアがあったら 今も、どこでも行けるじゃないですか。

とか思うのだけど、

 

現実に プロセスを踏んで 行きたい場所に行くのと、ドアを開けたら 行きたい場所があるのと、どちらがいいのだろう。

 

さっき zoomのこと少し話したけど、

zoomで多人数でワークをいちにち受けて、

それが終了して、ありがとうございました。ではまた。と 退出する。クリックひとつで。

クリックした途端、私は ひとりでルームに居るんだ。

 

あれ?って思う。

たった今まで深いワークに取り組んでいたのに、

突然現実に戻るものだから、

モードも 気持ちも 取り残されて ついていけないの。

 

実際に遠方に足を運んでいたとき、前の夜にスーツケースに必要なものを詰めて、次の日の朝は 早起きをして 駅まで送ってもらって 「ありがとう、行ってきます。」 と 言って新幹線に乗る。

 

自分の座席を探し、座り、窓からの景色を眺める。

雲の流れ、時々雨が降ったり、冬は雪景色が見えたり、若いころ住んでいた那須連峰を見ながら、自分の内側が東京での勉強に向けて変化していく。

 

クラスに出て ホテルにチェックインして 眠り、朝になりまたクラスに向かう。 

勉強が終わると 東京駅からまた 新幹線に乗る。

東北新幹線と東海道新幹線。

私は東北新幹線に乗るけど、東海道に乗れば 故郷に4時間くらいで帰れるかな? とか チラっと思ったりする。

 

東北新幹線の帰り道、外は夜で暗い。

よく泣きながら帰ったりしてたな。

外を見ながら ナミダがどんどん出てきて、当時から マスク愛用してた。(笑)

 

荷物を詰める前夜から、もう旅は始まっていて、

帰り道の車窓から流れる景色を見ながら、その旅を心に仕舞う。心の中で嚙み砕き、咀嚼する時間が必要なんだ。

 

zoomのワークを通して感じたのは、

準備はパソコンとWi-Fi環境とひとりになれる場所でいい。

退出した瞬間に 起こっていた出来事と 心の中の体験が 空中に浮いてしまう・・という事が しんどい。

 

行くプロセスが どんなに自分にとって必要で大切だったか、

ワークの中の 生きた人との生の触れ合いが どれほど大切だったか、帰り道の 約3時間以上の移動プロセスの中で、起きていた事を 丁寧に 心に 身体に 魂に 上書きする事が 本当に大切な時間だということに、コロナを通して気がついたよ。

 

だから 

私は「どこでもドア」いらない。

大切なのは プロセスだと身に染みて分かったの。

 

ふふ。

でもzoomはするよ~。

これからもいっぱい使う。

便利だもの。

交通費要らないもん。笑

なんとも水瓶と山羊が濃いワタクシです。(笑)

 

 

旅がしたいな。

今度は 勉強とか絡まない 純粋な旅がいいな。

 

明けない夜は無い。

気長に今を楽しめますように。

 

image

おやすみなさい。