桜が咲いた日に思うこと。 | 占星術、フラワーエッセンス、他、告知専用ブログ

占星術、フラワーエッセンス、他、告知専用ブログ

内出京子のblog。
仙台発信。
2021/10月よりテーマ変更。
フラワーエッセンス療法
心理占星術、
表現アートセラピー、
演奏活動諸々、の告知専用ブログです。



ttp://sky301.wix.com/athecafe

4月5日に次元の扉が開くから、
世界中で瞑想しよう、とかいうYouTubeが回ってきた。
(混乱時によくあるチェーンナンチャラってやつ?)

4月5日?
と思って天文歴を見てみたら、木星と冥王星が山羊座の24度53分でパチンと揃う日だ。

しかし、もう既に、
木星はこれを書いている今の時点で23度であり、占星術的には「合」(コンジャンクション)と見なす。
「合」は年内ダラダラと続く。
夏辺りに少し離反するが、オーブ(許容範囲内)は取る。
11月8日から14日までは再び同じ度数(タイト)になり、その後12月に逆行して戻ってきている土星と共に水瓶座に移動する。

以前から書いているように、
木星は拡大、冥王星は徹底的に、というワードで見る限りでは、新型コロナは木星が抜けない限り、更に拡大する可能性がある。非常事態、一歩手前で止められるかどうか。

星に良い悪いは無い。
シンプルに事象がある。
個人的には、次元の扉が開く、とかはわからないし、余り興味がない。それよりも現実が大切。瞑想だけで世界が救われるとは思ってない。

世界が個人の内面と呼応する形で存在しているのならば、この世界的な問題は個人的な問題も絡み合っている、と思うし、個々人の中には誰でも光と闇が共存している。
闇は消えない。出来ることは闇を見つけること、光を見失わない事、か。


仙台では開花宣言があった。
(これは昨年の桜🌸)

震災の時の桜も哀しかったけど、今年の桜はまた違う意味で切ない。
これからどうなっていくのだろう、という不安は誰の中にもあって当然。

少し咳が出ると怖い。
もしや?と、思ったりする。
その裏でバイアスが働く。
自分には降りかからないと思ったりもする。
そんなのわからないのに。


ああ、桜。

植物はブレることがない。
植物は闇を知ってる。
花を咲かすまでのプロセスの中で、闇を潜り抜ける花たちが居る。地面の中の暗闇では水を求めて根を深く深く下ろしている。
地表からは見えない世界。
(私たちの内側にも同質のものがある。)
花にも、良い悪いはない。


人が人である限り、光と闇は共存し続ける。
新型コロナが闇だとしたら、光は何を指すのだろう。

それにしても、「COVID-19」を「新型コロナ」と名付けたのって面白いな、と、妙なところで感心したりする。
新型コロナのウィルスは太陽☀️のコロナに似ているから、らしいのだけど、
太陽は光そのものじゃないか。

光そのものが大きな闇となって全世界を覆う。
誰が疾患してもおかしくない。
全ての人が平等に危険に晒されている。
(水瓶座土星に牡牛座天王星スクエア。)


希望は何処にあるのかな。
希望は水瓶座にあるはず。しかし土星で封じられたか?
いや、天王星がスクエアで土星を上書き保存中。
天王星の方が土星よりヒエラルキーは強いし、天王星は水瓶座の守護星。ここに希望があるのかもしれないな。土星と天王星の間のキロンは牡羊座。キロンは傷ついたヒーラーを象徴する小惑星。癒しの星。

大きな大きな大きな視点では、何百年に一度の、時代の切り替わりの今。(もっと大きな周期かもしれない)
人類、これ以上の発展は、もう要らないとのメッセージかもしれないし、振り返って自然を見て自然と共に地球の上で争いなく国境を超えて手を取り合う事での進化をこういう形で宇宙は促しているのか?
とか、個人的には考えるけれど、それも、そうかどうかなんて分からない。答えはひとつじゃなくて無限にあるはずで。

現実を見て、
取り敢えずは身を守ること。だ。
周りの人を守ること。だ。
手を洗う事がいちばん効果があるらしい。簡単。

経済発展や地球という星の未来について人類が本気で考える時なのかもしれないけれど、身を守るのに必死だよ。誰だって死にたくない。
姿の見えないCOVID-19との戦い。人類対ウィルスの戦争。いま此処で国と国で石を投げ合うことをやめて、
世界中が手を取り合って行くときに希望が見えるのではないか。(水瓶座の世界観では)

今の短期予想では(といっても2〜3年の)
経済は悪化していくのは確実で、
犯罪は増加するかもしれない。
冥王星木星で、ぶっ壊して散らかして、土星が山羊座に戻って後片付けに来るのが7月。
冥王星は壊してから再生させる星。
新しい形で。2023には希望が見えてくると思う。
2024に冥王星は完全に山羊座を抜ける。次に山羊に戻るのは240年後。水瓶座冥王星時代の幕開けが2024年、2025年には、天王星が牡牛座抜けて双子座へ、海王星が魚座から牡羊座へ。
ガラリと空気感が変わる筈で。

明けない夜は無い。
今は国と国が情報を共有し、国境を超えて助け合い、人類として纏まる大きな試練とチャンスとして捉えていくこと。差別が其処に存在してはならない。

生き延びよう。



人(ひとり)に出来ることは限られてる。
けれど、
人に出来ることは無限にある。
ひとりひとりが大きなエネルギーを持った存在だということを思い出して、智恵を集めよう。


いま自分が出来ることは何だろう。
与えられた時間を有益に過ごしたい。



さくらさくら。
儚くて美しい日本の花。

明日も良い日に。寒いらしいね。身体気をつけて。


🌸❤️いつもありがとう。