すっげえ辛いけど(マゾか?)
本当に、面白い。
私は天王星が効いているのもあるからだけど、
笑う面白さでは無くて、
楽しい面白さでもなくて、
「しんどくても、めちゃ愉しい。」と、感じる事が出来る時がある。
心理療法に関しては、忘れていた記憶を思い出す事で自分の心の枠が広がり変化する感覚があり、それが愉しいと思う。
毎回、心理療法の前は、
今回はこれを話そう!とか
ここのところ掘り下げたい、とか
いちおうネタ?を考えて行くこともある。
けど、当然というか、なんというか、
思ってもみない事が主題となる事が殆どで、
昨日もそうだった。
用意していた(笑)話題には、擦りもせず、
「今日はどんな感じですか?」
との問いに答えていくと、
思いもよらない所で質問がくる。
それが切っ掛けとなって、
全く忘れていた事、
心の中にある事すら、すっかり忘れていた
暗い記憶の中の
黒い遮光カーテンが、ザーッと開く。
昨日は、高校時代の話になった。
薄暗いモノクロの世界を手探りで彷徨う。
私は学生時代の記憶が希薄なの。
殆ど思い出せない。
フラワーエッセンスで言えばクレマチス状態だった。
心は虚で身体に居ないから空想の世界を彷徨う。
現実感無く生きていたので、思い出せない。
その薄暗い世界の記憶を手繰り寄せながら
ポツポツと話していく。
話していると、的確に質問が来る。
その質問の事を考える。
すると忘れていた筈の場面が突然蘇ってくる。
その時の感情を再体験する。
忘れていた筈なのに、
普段思い出しもしないのに、
それは昨日の事のように
生々しく新鮮で、生きている記憶と感情だった。
硬く硬く凍りついていた氷が溶けるのと似ている。
氷が溶けた🧊水の中でサカナが生きてた!!
っていうくらいリアルに奥底から蘇る記憶と感情。
それはもうびっくりするよ。
その上に落ち葉やゴミや土という時間が堆積していて
それをスコップで掘ったら氷が出てきて、バケツに入れたら溶けて、その中にはサカナが泳いでるんだもの。←(喩えです。)
いや〜、よく生きてたなあ。
と、思うと同時に、
心理療法家さんが
「いま、感じる事が出来て良かったですね。その当時感じれない、感じなかった事にもちゃんとした理由があるのです。その時感じていたら生きていけなかった。でも、生きてる。生きるために閉じていた、そうしないと壊れてしまうからシャットダウンしていた。それしか方法が無かった。でも、いま思い出した。思い出せた。この安全な場所でゆっくり時間を掛けて、これからも思い出していきましょう。」
そうなんだね。
私はそうするのに理由があってそうしていた。
そうしなければ壊れるから自分を守っていた。
心の奥深くでずっと今まで無意識で守り続けていた。
今やっとそれを解き放していく事が出来る。
幼い頃の事も絡んでいるのでスンナリとはいかないかもだけれど、それも時間掛けていこう。
ズビズビ泣いて心の中でゴンゴン何かが動いていた。
「当時の自分に掛けてあげたい言葉は何ですか?」
との問いに
「....よく頑張ったね。。かな」
うん。ほんと頑張ってたんだなあ。←(今頃解る。)
思春期。
たぶん強弱の個人差はあれど、誰もが同じように傷つき自分を守り、人と人の摩擦の中で、自分なりの防衛を身に付け大人になっていく。仕方のない事がいっぱいある。それを理解し受け入れる事が出来た時に変化する。大きく変わらなくても、小さく変わるだけでも、それを積み上げていけば、心の空間とそれを支える土台が広がるんだろうな。
心理療法は本当に面白い。←(たぶんマゾ。笑)
エケネイシャ《調和時の性質》
自己がその核心で統合された状態。統合された自己意識にアクセスし、それを維持する能力。(とくに大きな挑戦に出会った時。)BABジャパン、フラワーエッセンスレパートリーより。
いつも読んでくださってありがとうございます😊
内出京子🌸
占星術、フラワーエッセンスのセッションのお問い合わせは
こちらです。
コンサートのご案内。


