少し遅くなりましたが
前回開催した
表現アートセラピー体験会、
リピートで来てくださった方の感想です。
FBにアップしてくださった内容を
了解を頂いての掲載です。
---------☆
さて、先月に続いて2回目の表現アートセラピー体験会に参加しました。
ファシリテーターの内出 京子 (Kyoko Uchide)さんに寄り添ってもらいながら、ご縁あってご一緒した方々とアートを通して分かち合った時間。
あんな気持ち、こんな気持ち。
自分の中にいろんな気持ちがあることに気づかせてもらいました。
私は大切に思っているものを心から愛しんでゆきたいんだなぁ。
自分の内側にある思いを自分なりの形で外に向かって表現したいんだなぁ。
慌ただしい日常の中ですり減ってしまわないように…これからも今できる表現を楽しんでいきたいです☺️
写真の謎の物体は、種明かしをすると…
自分の中にある種を表した絵とオブジェです☺️
最初は形のないひと粒のしずく。
光や風や人のぬくもりをもらって、
輪郭をもった明るい光を放つ種になり、
やがて花を咲かせる。
そんなイメージでした。
「なんだか拝みたくなる〜✨✨」と言われて吹き出しちゃいました😁
子どもに戻って無心になって楽しめる時間は貴重です。
身体表現もお絵かきも造形もシェアリングも全部楽しかったです。
一人一人の世界って美しい!
アートって素晴らしい!
また参加したいです☺️
名ファシリテーター内出 京子さん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました😊
---------☆
前回の様子は
こちらに全体模様を書いてあります。
フラワーエッセンスや占星術のセッションしていると向かい合う方の半分くらいが仰る同じ内容の言葉がある。
「今まで 生きるのに一生懸命で、精一杯生きてきた。そしてふと立ち止まった時、自分が分からない。何をしたいのか、何故生きているのか、何を望んでいるのか、わからなくなってしまった。」
(要約しています。)
何故生きているのだろう。
私もしょっちゅう考える。
気がついたら考えてると言ってもいいかもしれない。
生きる意味ってなんだろう。
魂は知ってるけど、意識には知らされていない。
自分が何者であるか、どうしたいのか。
全員ではないが、
殆どの人は、成長するにしたがって、忘れていく。
その中で自己否定も体験する。
人は純粋だから、他者の言葉に直ぐ染まる時もある。
それが否定的だと、傷つきながら真に受けて、自分のリミットをつけてしまう時が多いのではないか。
それでも、
道に迷い苦しみ、生きる意味を探すのは、生きているからこその、人間に与えられた恵みでもあるかもしれないと、やっとこの頃感じるようになった。
フラワーエッセンスを知ってから、
表現アートセラピーを知ってから、
私は本当の自分を生きて良いのだと心から思えるようになったんだ。
フラワーエッセンスとアートセラピーは似ていると思う。
アプローチは、全く違うが、
どちらも内なる旅であり、
自分の中にある宮殿に気づきそこに置いてある宝物を見つける旅という面で似ている。
宝物を探す旅。少年は世界を旅しながら宝物を探す。その間様々な経験をする。愛する人に出逢い、大切なものを失い....(以下はネタバレになるので書かないけど)。
たましいの旅路は、内面と向かい合いことから始まる。フラワーエッセンスでの旅は、ひとりでは出来ないから、同伴者として側に居て灯りを灯す。
アートセラピーでは、場を作り場を支える。
次回の表現アートの体験会は、10月13日、日曜日、
13時半から16時半
参加費1000円(施設使用料、材料費のみ)
宮城野区中央市民センター、三階和室1、で行います。
今回、人数が6名以上集まれば。楽器(音)を使った表現や会話、コミニュケーションを楽しみながら表現アートを体験していきます。
少人数の時は、また違うムーブメントを考えてました。
自分の中のこころの柔らかいところ、光のあるところを大切にしながら優しく深めていく3時間を共に過ごせると嬉しいです。❤️
ピンと来たら
こちらからお問い合わせお申込みお待ちしています!
それから、もうひとつ告知。
11月16日に、
Seeds of Angelica、高原大輔さん主催の
東京1Dayワークショップ
自分の根に養分を与える 1-Day ワークショップ
「フラワーエッセンスの作用と体験をつなぐ」があります。私は、講師のひとりとしてお手伝いさせていただきます。6月に京都で行った時は、フラワーエッセンスの知識を横に置いて、感覚的に表現するという、まさに表現アート的な要素が入った充実のいちにちでした。
フラワーエッセンスのことよくわからなくて参加しても大丈夫な、実り多い内容だと感じました。詳しくは高原さんのサイト、



https://seedsofangelica.net/flying-classroom/2019-tokyo_1-day-workshop.html
こちら是非、見てみてください!
今日も盛り盛りの内容になりましたが
また細分化しておしらせしますね!
未だ未だ書きたい事があるー!
最後にしつこく....
表現アートセラピー体験会、めっちゃ楽しいので、是非いらして体験してみてください!❤️待ってますー❣️
いつもありがとうございます😊
内出京子






