セッション中に
クライエントさんが 話してくださった。
(フラワーエッセンスの素晴らしさを、私からクライエントさんに伝えることは、ある。)
フラワーエッセンス療法は、花のエネルギー療法です。
花のエネルギーはゆっくり優しく、本来ある自分の姿に誘うお手伝いをしてくれます。気付きが生まれたり、深い場所に隠れていたご自身が、草むらから顔を出したりします。山や谷がある時もあります。












そうではなく、その逆、
クライエントさんの口からから語られる
フラワーエッセンスの素晴らしさに、
私の心はフルフルと揺れるくらい感激した。
詳しくは書けないけれど、振り返れば約3年前に、当時借りていたルームを ノックして下さったひと。
つらい。自己否定が強い。
我慢が当たり前になっている。
どうしていいかわからない。
自分が何が好きなのか、
何をしたいのかすらわからない。
でも、変わりたい!
それから、毎月お会いしてお話しを聴き、
エッセンスを手渡す。を、
休むことなく繰り返してきた。
約1年前から1つのエッセンスに的を絞り、お話しの内容をサポートする月替わりのエッセンスをその下に組む、という手法で、要となる1本のエッセンスを深めていく事に真剣にコミットされた。
柔らかく優しく、解けていくこころ。
ゆっくりゆっくり変わっていく。
自分には 好きなことがあったのを 知る。
時間を掛けて硬い岩が溶けていく。
その岩に堰き止められていた水が小さく流れ始めた。
フワリとした何かに包まれている感覚があると伝えてくださる。
それから1ヶ月後のセッションで
「こころの中のフワリ。柔らかな赤ちゃんが 産まれそうなんです。」と、ハートに手を添えて仰っていた。
(ああ。わかる。わたしにも同じような体験があったから。)
そして、
フラワーエッセンスとは、
なんと素晴らしい自然からの贈り物なのだろう!
と、2人で話した。
約3年の間の月日をかけて、
ひとつひとつ縺れた糸を解いていく。
ひとりでは出来ない作業でもある。
フラワーエッセンス療法が普通のカウンセリングと違うのは、話をする人(クライエント)、話を聴く人(カウンセラーやセラピスト、療法家と呼ばれる人)、の1対1の 直線的な関係性でなく、
そこに、自然界(フラワーエッセンス)という大きな意味での「生き物」が加わって、三角形を形作る。(占星術もしかり)。その三角形は生きていて、
自然界の関わり、フラワーエッセンスを使用することで、三角形のエネルギーが調和的に循環していく。
占星術的には、いわゆるグランドトラインを、人と自然界の関係性で循環する、と書けば、星に詳しい方にはわかりやすいかな。
(トライン、グランドトラインとはエネルギーが自然に流れる調和的な角度、図形のことです。余計分かりづらくなっらごめんなさい🙏)
フラワーエッセンスでは実際に生きている花のエネルギーを使う。
その花のエネルギーは、その人をナチュラルな状態、本来ある姿に誘う手助けをする。
クライエントさんは、
真剣にフラワーエッセンス療法にコミットメントして、約3年。
自己否定は、いつしかとても小さくなり、自身の心に正直に向かい合い、焦らずゆっくり変容プロセスを歩んでいる姿はとても美しい。今にも満開になりそうな花のようだ。
「フラワーエッセンスって、本当に素晴らしいですね」と、語るのをお聴きして、
ああ、この仕事をしていて本当に良かったと思い、
今の私が こうやって此処に 居る事が出来るのも、
クライエントだった私を支え、エッセンスを手渡してくれた療法家さんが居たからだ。
その療法家さんも、誰かからフラワーエッセンスを手渡されたのだろう。
その手渡した人も、誰かの手から受け継いでいるんだろう。
このようにして、
受け継がれていく手渡されていく花束。
(フラワーエッセンスは瓶に入っている花のエネルギーだが、私はそれをいつも花束と思って 手渡している)
フラワーエッセンスにコミットメントするプロセスは、長い時間が掛かるし、掛けた方がいい。
花は、焦って咲いたりはしない。咲く季節を知っている。
明けない夜は無い。
花が冬を越えて、春に花を付け、種を飛ばすように、
心の中にも、花が咲いていきますように。
心の花のもとは、
実際に地面に咲いている生きた花だよ。
それって、なんて凄いことなんだろう。
地面に咲いているあらゆる植物に
ありがとうを伝えたくなる気持ちが芽生える。
それが自身を大切にする事に、繋がっていくのだと思う。
(この内容を掲載するにあたり、クライエントさんの快諾を頂きました。本人が特定されなくてもケース掲載の場合 必ず読んで頂いております。クライエントさんからは、これを読む事で 今までの自分を振り返り、自分を承認する気持ちが増した、掲載しても大丈夫です。とのお返事を頂きました。本当にありがとうございます。こうやってケースを掲載するのはとても稀な事です。普段はしません。なので今回の件は時間をいっぱいかけて、光を当てました。)
フラワーエッセンス療法は、花のエネルギー療法です。
時間を掛け、季節を選んで、種から成長した植物が いつか花を咲かせるように....蛹から時間を掛けて蝶が🦋生まれるように....硬い岩が水に溶けて長い時を経て まんまるな石に変化するように、そこから美しい水が流れるように....
花のエネルギーはゆっくり優しく、本来ある自分の姿に誘うお手伝いをしてくれます。気付きが生まれたり、深い場所に隠れていたご自身が、草むらから顔を出したりします。山や谷がある時もあります。わたしはその杖として、お話をお聴きし、花を選び、星を読み、照らし支える係です。
セルフヒール(ウツボグサ)
「汝、自身を癒せ。」
自身が癒されていない状態で、
他の人に手を差し出すことは出来ない。
私自身の癒しの旅も まだまだ続いていきます。






イベントのご案内



そして、クリスマスイヴの昼間は

心理占星術、
イベント、その他、
イベント、その他、
お問い合わせは






今日も読んでくださりありがとうございます😊
うちできょうこ



