昨日は、子供たちと早めの就寝だったので、日記が書けませんでした![]()
でも、昨夜の子供達の事は残しておきたいと思います。
8月28日(日曜)PM17:00
珍しく、早くに仕事から帰った父ちゃんの提案で、サンセットを見に行こうとドライブへ![]()
読谷村・残波岬まで車を走らせて、そこでサンセットを見ながら夕食![]()
すっかり日も暮れて、真っ暗になった帰り道。
残波岬からの帰り道は暫く畑道が続くので、辺りはすごーく暗く感じるんです![]()
そんな訳でやっぱり子供達にとっては暗闇が怖いわけで
長男くん 「暗いよー。ここもっと街だったらいいのにー
」
長女ちゃん 「暗いねー。」
父ちゃん 「この辺は畑だから暗いけど、いいこともあるんだよー」
長男くん 「
なにがあるの
」
私に車道の端に車を止めるようにというので、私はその通りに路肩へ車を寄せた。
そしたら、車から降りた父ちゃん、空を見上げてる…。なるほどと私もすぐに気づいた。
父ちゃん 「長男君。長女ちゃん。車から降りてごらん。星がとっても綺麗だよー
」
長男くん、長女ちゃんが車から降りて空を見上げて騒ぎ始めた。
長男くん・長女ちゃん 「すごいねー。きれいだねー
」
車には私と次女ちゃんが残されちゃった。後ろの座席に一人で淋しくなった次女ちゃん。
運転席の私に向かって両手を広げ「ダッコ」と言ってきた。だよねー![]()
抱っこして窓越しに空を指差し次女ちゃんに話しかける
母ちゃん 「次女ちゃん、見てごらん。空が綺麗だよー。ピカピカってしてるよ
」
次女ちゃん 「ピカピカねー。ねー
」
母ちゃん 「そう、ピカピカ。星ってゆうの。綺麗ねー
」
次女ちゃん 「ホシねー。キエイねー。
」
オウム返しだけど、すごく言葉も上達して話してることもすごく理解してる次女ちゃん。
成長の早いこと![]()
久しぶりの星空が、家族全員での天体観測で気持ちがほっこりした夜でした![]()
長男くんと長女ちゃんに
母ちゃん 「どう
街ばかりだとこんな星空は見れないよ。暗いところもいいことあるでしょー
」
長女ちゃん 「うん
」
長男くん 「そうだねー。こんなの(星空)みれるのはいいねー
」
って言ってくれてたから、また機会があれば見せてあげたいなー![]()