【1位】 魔法少女まどか☆マギカ


すとぅるるるのアニメ日和


ストーリー:★★★★★

キャラクター:★★★★★

作画:★★★★★


文句なしの1位。


後味は良いばかりではありませんでしたが、きっちり

「友情物語」としてハッピーエンドを迎えました。


終始明るい話は少なく、見ていて気持ちの良いものではない部分もあったものの、

物語としての完成度は非常に高かったです。



キャラの描写では特にほむらが周到で、この12話かけて

きっちりと描かれていました。1クールで上手くまとめたとも言えると思います。


杏子とさやかの話は少し削った部分もあったそうですが

それも演出と映像の美しさでカバー。文句の出るような出来ではなかったです。


主人公のなよなよしたキャラも最終話では挽回。

今までの苦悩の末に出した決断が自分の身を滅ぼすものだと分かっていながらも

迷わないその姿にはとても感動させられました。



魔法少女というありがちで子供向けにも思われる題材を

ここまで重く、考えさせられる物語に発展させたスタッフ様には感服でした。