中国でも、約1週間のお休みが5月の頭から始まると、今日、社員から聞きました。


そうだったんですね。。そんなに長い休みが、春節に続いて、また、あるとは・・・。



そういえば、まだ、中国で観光らしい観光は、まだ一度も行っていないので、


そろそろ、奥様から冷たい視線を感じます。




というわけで、小旅行に行こうと思っているのですが、


さて、どこが良いのでしょう???




オススメの場所などあれば、どなたか、教えてくださいませ。



本当は、昔からの夢だったモンゴルに行きたいわけですが、


すごく時間がかかるようです。




たしか、北京まで行って、北京から鉄道が走っているという


話を聞いたことはあるのですが。。。



モンゴルに行きたい理由も、すごーくマニアックでして、


ホーミーというのど笛を習ってみたいと思ってます。



意外と良い音色がします。



ただし、素人がやると、命に危険があるので、


やめておいたほうが良いとのこと。



というわけで、微妙にホーミーができる私としては、


本物に触れるために、レッツモンゴル!になったわけですが、


今年は、まだまだ開拓ができていない上海の周辺で


ご機嫌とりを行なうことになりそうです。



どこか、良い観光地ご存知の方、教えていただけると嬉しいです!