アニメ「REVENGER」 | ネコのあくび

ネコのあくび

うぴぴのミーハー日記

江戸時代の長崎が舞台の必殺仕事人

 

江戸時代の長崎って、西洋との窓口で

華やかで栄えていたと思うのに

あまりアニメになることありませんでした

 

このアニメでは誇張されているけど

出島とか、教会、唐人屋敷

遊郭丸山、西洋建築、眼鏡橋が魅力的になっていた

 

性別のわからない子供が武器として操る凧は

長崎ではハタと呼ばれ伝統的に作られています

 

 

以下ネタバレあり

中町教会

 

 

婚約者の父親と知っているのに

藩からの指令で殺害する主人公もどうかと思う

 

婚約者が自害し、罪の意識に苛まれる

 

でも仕事人、リベンジ屋達、仲間によって救われるのかな

最後亡くなってしまうけど

主人公は幸せそうだった

 

時代劇が好きな人はいけると思う