『リーダーの条件』YouTube大学 | ネコのあくび

ネコのあくび

うぴぴのミーハー日記

 

スターバックスジャパンの社長

他にも様々な社長を歴任してきた人の本

 

弱い人をちゃんと見る

 

権力を持ったら自分から足を運んで

下の部下に意見を聞く

 

人事はとにかく人柄がいい人を選ぶ

 

リーダー選ぶだけはパッと決めたらいけない

情報を集める

ギリギリまで迷って決めろ

しょぼい日本サッカーの人事について考えさせられた

 

人柄が悪くて仕事ができる人をリーダーに選ぶと

増長し組織が崩壊する

 

会社ってさ

全然人柄でなんて選んでないよね

 

上司からしてかわいい人

同じ大学とか気に行った人だけが出世する

 

かつてセクハラやパワハラで写真を追い詰めた人も

偉くなるもんね

 

 

個人と集団のミッションを常に考える

好き、

得意

ためになる

ということをする

 

人徳を鍛える為に論語読めってよ

渋沢栄一も言ってたよね

読んでみようかな