『ASEAN』YouTube大学 | ネコのあくび

ネコのあくび

うぴぴのミーハー日記

東南アジア諸国連合

 

ASSOCIATION OF SOUTH EAST ASHIAN NATIONS

 

歴史や地理は好きと思っていたが

ASEANがEUを目指しているとは知らなかった

 

東南アジアは

ベトナムとシンガポールに1回行ったかな

ほとんど知らないですよね

 

サッカーのワールドカップアジア1次予選で登場してくるかな

 

ヨーロッパや日本に支配され

米ソの代理戦争場になったり

独立戦争があったり

まだ若い国なんだ

 

だいたいずっと国が続いてるのって本当に少なく

貴重なことなんだと改めわかりました

 

日本が歴史のある国だ

 

と言われるけど

あまり意識していなかった

 

人口も多く若いし

これから発達するようです

 

各国キャラ祭りでとても楽しいらしい

興味が出てきました

 

ベトナムやシンガポールも

随分前だから変化があるだろうな