昨夜、23:14

こちらの地方で、大きな地震がありました。

震源地からは100kmほど離れた松山でも、かなり揺れました。

震度4といわれた松山のうちは9階なので、たぶん体感はプラスα

グラグラからのドスンドスンドスン、長いというより激しく揺れてたように感じました。

テレビ2台に、携帯に、タブレット、それぞれから一斉にゾワゾワさせる音が鳴るので怖かったです。


今回は、緊急地震速報の音がしてからの揺れスタートでした。

突然のあの気色悪いアラームに、すぐ隣にいた蒼太が驚いて携帯を蹴り飛ばしてそのままベッドから転がり落ち(この光景は毎回) 匍匐前進するのに足がもつれて固まってしまい。目がキョドってて、かなり焦っているのがわかったけど、主もあまりの揺れに動けずベッド上で固まっていました。

蘭はアラームがなると同時に一瞬でベッド下に潜り込んでしばらく気配を消した後、30分後に戻って来てその後からずっと側でくっついて過ごしました。

蒼太はいつも以上にずっとくっついてきました。


オジイも、すぐに目を覚ましてて。室内もオジイも無事なのを確かめて。

テレビで実家方面が震源地とわかってからは、家族親戚の安否をLINEで連絡取り合って。

まずは私の周りは全員無事。実家も大丈夫、と確かめて。ホッ照れ



めっちゃ怖かったんよ


蘭子が一番冷静だったわ。


そう、うちの実家は まさしく今回の最大震度6- だった町。

電車も高速道路もなく、唯一の交通手段の国道がもしも使えなくなると陸の孤島となって一発アウトな場所で。

今回、津波もなく、被害が少なかった(情報が出てないだけかもしれないけど)のは、幸い。


しばらくは同程度の揺れが来るかもしれないと言われてるので、

気を引きしめて、過ごさなきゃと思う今日この頃です。




本日19時 黄昏る蒼太。