石破内閣発足 | 自由気まま

自由気まま

気が向いた時に自由気ままにブログを書く事が
コンセプトです。

※ちょっと古いニュースのネタですが…
(本来9/28にアップするネタですが、首相就任は10/1なので1日遅れはセーフですよね)
 
2024/9/27の自民党総裁選挙で総裁に選ばれた石破茂氏。
そもそも決戦投票になったら石破は勝てないと予想は報道機関や評論家の間ではマストになっていたが、いざ決戦投票になったら、1回目でトップだった高市候補を逆転して石破が総裁に選ばれた。
その意外な結果のおかげで10/1の衆参両院本会議で首相指名選挙を経て、第102代総理大臣に就任した。
 

で、
10/9に衆議院を解散
10/15に公示
10/27に投開票
の日程で衆議院選挙を実施すると表明した。
総理就任から解散まで戦後最短の期間になるらしい。
 
総裁選挙中は「解散は、予算委員会の議論を経て、国民に判断材料を提供してから」と言っていましたが、総裁就任後は「早期に国民の信を問いたい」と主張を変えた石破さん。
小泉進次郎みたいに総裁選挙中に「早期に信を問いたい」と言っていたら主張通りに実行するんだなと理解するけど…
 
その小泉進次郎が総理就任していたら、内閣はこんな顔ぶれになっていた予想を週刊誌ではやっていた(笑)
 
 
↑↑↑↑↑
現実は小泉内閣はできず、石破内閣ができた(笑)
まあ小泉進次郎や河野太郎が総理になったら日本が終わるって。
 
石破内閣発足によって総辞職した岸田内閣。
岸田総理が就任したのが2021/10/4
在任日数は104日間。
2年くらいで総辞職すると思っていたから約3年間内閣が続けられたことに驚愕するけどね。
 
 
石破内閣は3年持たないだろう。
来年の今頃は高市早苗氏か小泉進次郎氏が総理に選ばれているのかな?