第5回口頭弁論

この裁判は最後まで見届けようと決めたもので、というよりは当事者のつもりなので、長期連休が明けたばかりなのですが、有給を取って地裁に行ってきました。

裁判の傍聴って、これ、その場だけ見てたら何してんだか、何がどう進んでいるんだかわかりゃしません。

私が毎回足を運んでいるのは、口頭弁論の後、デニスの弁護士さん達から、説明を受ける事が出来ているからです。
なので、まぁ、当事者。

今日、確認した事実としては、こちらの質問に対する前回の西武の回答書の中で、
西武としては現時点でも車いす利用者に対する、デパ地下でのアルコールの飲酒をご遠慮願っているとのこと。
こちらからの、なんでレストラン街では許されるのに、デパ地下では許されないのかとの質問に対し、レストラン街の1日あたりの人口密度が1.8人/m2  に対してデパ地下は5.1人/m2であることを論拠に施設管理権を盾に、西武の規制の正当性を述べているとのこと。

今回の口頭弁論の場では、4/30に再度こちらから出した質問状への回答を次回までに西武側が回答することの確認。

それを受けて、次回口頭弁論の場では、証人尋問に進むのか、和解の方向に進むのか、という判断の場になりそうです。

デニスの和解の条件としては、
西武側が西武デパ地下での、車いすの飲酒はご遠慮いただきたい、というpolicyを改めること。

万が一、証人尋問になったら、証人台に立つことになるみたい(笑)

次回口頭弁論は
6月19日(水)11時30分〜