親愛なるWHILL殿
WHILLのおかげで幸せな車イスライフを送らせていただいております。
より良い製品としていただくため、また、利用者が安全に使用するために、現製品が抱えている重大な問題2点を指摘させていただきます。
問題の大きさ、危険性から、どちらも至急リコール対象としていただきたくお願い申し上げます。
1.アームレストが上がったら即止まるようにすべきである。
自分がアームレストに腕位置高さ調整のためのタオルを巻いているせいもありますが、狭いドアから入る際に、アームレストが、ひっかかり、跳ねあがった状態で暴走することが、頻繁に発生します。
暴走の結果として右アームが跳ねあがった状態で障害物に突っ込んだまま身動きがとれなくなり、救助を呼んだことが2度ありました。
非常に危険ですので、至急対策決定の上、リコール対応で修理願います。
アームレストが上がった状態で前方へ暴走してしまう、このスペックは許されません。
事故が起きた場合、車イスの実際の利用が考慮されていない設計として、製造物責任が問われる内容であると判断します。
2. バッテリー残量インディケーターの改善要求。
途中で充電を中止した場合、短時間の充電でも、充電器を外した後バッテリー残量インディケーターはMAX(ライト5つ点灯)を示します。
それがしばらく(数百メートル)継続した後、しっかりバッテリーを充電した後のように、5つ点灯になったり4つ点灯になったり。
さらに数百メートル走行後には4つ点灯と3つ点灯を行ったりきたり、その後数百メートルで3つと2つ。
要は、中途半端な充電を行った後の、インディケーターの表示が非常に不適切、なに一つ信じられない、間違いなくトラブルを招く動作をするということです。
本件もリコールをして当然な内容であると判断します。
以上よろしくご対応願います。