久々に自主トレ風景です。
動画は、これまでと同じ短下肢装具の状態での歩行訓練です。
腰を回旋させないように。
勢いでいかないように。
背筋を伸ばすように!(これができてませんね)
意識して一歩一歩、歩いています。
2か月前に10歩で喜んでいた歩行は、60歩まできました。
上に書いたようなことを意識して歩いているので、歩幅が小さくなっています。
その歩き方で1.5mの平行棒を2往復、3回のターンを含めての60歩です。

そして、自主トレも次のステップに入りました。
装具の足首の固定部の前のネジを外して練習を始めました。
足首が振れます。
これだけで、また、両手を頼りにしないと歩けなくなってしまうのです。
大腿四頭筋もハムストリングスも、名前も知らない他の筋肉達も、まだまだです。
直立二足歩行を取り戻すのは本当に大変なことなのです。
でも、間違いなく、まだまだ進化中です🎶

30秒の動画入れられなくて、10秒にカットしたもんで、これじゃわからないですね....