今日はちょっと仕事の話し。
私は、いちおうJ-SOXのコンサルみたいなのをやらせてもらっているが(実際はついていったいるだけ…)、そこの会社で倒れたり体調不良になる人が多すぎます。。。
社長に詰められ、怒鳴られ、押しつぶされたのか、働きすぎなのかわからないですが、そんなことして何になるの?詰めるのが、怒鳴るのが悪いとは言いません。ただ、そうすればいいと思ってる人が多すぎる。社長は何者ですか??ハッキリ言って社長はえらくも何ともありませんよ。みんな普通の人です。
ただ、それをやりたいからやっているだけです。それを偉そうに~
と愚痴ばっかりですが、朝、社長が「○○が辞めればいいんだよ」とかってうちの代表のことを言っていました…。朝から、こいつも同族か…。
まっ、そんなことはいいのだが、倒れるまで働かせる人と、倒れるまで働く人の気持ちがわからないのです。仕事は一生懸命にやるのは当たり前ですが、もうちょっと考えてやりましょう。そして、社長はもっともっと考えて、考えさせましょう。それが教育です。日本の教育は作った人が間違っているから、それを学んできた人たちも当然間違ってる。僕の監督は、常に考えさせてくれました。今思うとですよ。その時は無茶苦茶なこというなぁと思って反抗してましたが…。
一見、その状況と似ているように見えますが、両方経験している僕にしたら天と地ほどの差です。その差は、まだ自分でもわからないけど、同じ目標に…とか、ベクトルとか、信頼とか、そんな言葉では表せないものだと思います。
とにかく、倒れたりして死んだら終わりですよ。
早く治して、またみんなで楽しく仕事をしましょう。