こんにちは。

鎌倉雪ノ下 Atelier Jasmineの

元松尚美です。


ジャスミン姫な気分でゆっくり眠った朝…

少し長旅の疲れが取れたようです❣️


そしてこの日は一日中フェズ観光。


もうとても文章も写真も追いつきません。

来る前にガイドブックや、YouTubeで下調べをして来ましたが…


想像をはるかに超える街でした‼️


住んでいる人でも、普段あまり行かないエリアでは迷子になるとか…

路地が狭い上に、壁が高くて周りや方向が全くわかりません…


逸れたら最後😅

ガイドさんから目を離さず、

でも、あっちもこっちもキョロキョロ…

言葉では言い表せない街のエネルギー、

色、香り、人々…


どこをどう歩いたのか、全くわかりません。

ガイドさんの、「蝋燭通り」とか「革の通り」「布製品の通り」「銀製品の通り」との声を耳に、カメラでパチリ、パチリ…


ひたすら歩いては撮って、撮っては歩いて…

すれ違えない人混みの足元には子猫🐈‍⬛

踏んづけてしまいそうで、足元にも注意⚠️


とにかく「迷宮都市」にピッタリなフェズのメディナでした〜












この日は革製品の加工場「タンネリ」見学も。

こちらも噂には聞いていたけれど…

「臭い❗️




見学の時はミントの枝を渡されて、それを鼻にあてて…





昔の人は、まさかここが観光場所になるとは思ってもいないでしょうねー


この後ブーイナニア神学校やマーレイイドリス廟、王宮などもう見学しました〜






一般の家庭⁉️と言うところでミントティーのデモンストレーション



盛りだくさんな1日でした。


全然旅の行程に間に合ってませんが、ぼちぼち備忘録を続けます。


宜しければお付き合い下さい


Atelier Jasmine

元松尚美