こんにちは。

鎌倉雪ノ下 Atelier Jasmineの

元松尚美です。


青の街シャウエンにほど近い可愛らしいホテルに宿泊し、爽やかな朝を迎えました。






今日もバスは走ります。


シャウエンから165Km

ヴォルビリス遺跡へ…


車窓からはオリーブや葡萄畑、

大小の丘には常緑樹…

時折リュウゼツランが現れます。





そんな地形に突然現れた

ローマ古代遺跡。




ローマ人生が入る前の紀元前1世紀にこの街は建設されたとの事。


40ha以上の広大な敷地に、素晴らし保存状態遠誇る遺跡として世界遺産に登録されていますが、今回モロッコ旅行を計画するまで知りませんでした。


この遺跡は、1915年にフランス人が発見してまだまだ今も発掘中。










ギリシャの古代遺跡よりずっと迫力が有りました〜❣️


この後はメクネスへ。


ここはスペイン⁉️と思ってしまうような

マーレイイスマイル廟を見学


マンスール門は修復中で見られませんでした🥲