鎌倉生まれの手染めの紙の花

Blossom Artの元松尚美です。


Blossom Art。

それは一枚、一枚紙を手染めして

型紙も使わずに本物の様な花を作る

鎌倉生まれのお稽古です。


こちらは2022年、京都仁和寺に展示した私の作品の一部です。


全ては手染めした紙をチョキチョキ。

色々Blossom Artの魔法をかけて制作します。


基本の紙はこちら💁‍♀️





染色方法や基本のカット法で特許取得済みのアートです。


そのBlossom Artの核となるのが染色。

誰でも簡単に伝授される物ではなく、

Blossom Art協会が定めた技術を習得して、研鑽を重ねた物だけがその技術を学ぶ事が出来るんです。


その「B.A Colorist」の資格を

Atelier Jasmineの生徒さんがこの度伝授されました〜。


Atelier Jasmineからは3人目。

常に丁寧な作りとこだわりの作品を作られるYさん。


只今発売日中の

BEST FIOWER ARRANGEMENTに

作品が掲載されているんですよ〜。







染色まで習うのは…と言う方も

私の染めた紙で楽しくレッスンできます。

まずは基本のバラ作りを体験してみませんか?




この基本のバラが作れれば…

こんな作品だって作れちゃいます❗️









今年こそ新しい趣味を…と思っている方は

是非Atelier Jasmineに一度お越し下さい。


楽しいレッスンが待ってますよ〜


鶴岡八幡宮から徒歩1分

Atelier Jasmine