鎌倉雪ノ下 Atelier Jasmineの

元松尚美です。


モロッコ🇲🇦に行きたい、行きたい…と思っていたら、広報誌でこんな素敵な会を見つけた💓


鎌倉ユネスコ協会主催

「料理を通じて国際理解 モロッコ編」


鎌倉ユネスコ協会は、今までも各国料理を通じ国際理解を深める活動をされて来たらしいのですが
今回、初めて知りました。

コロナ前から、次に行きたい国は「モロッコ」と決めていましたが、コロナで4年間海外旅行は封印。

来年こそは…と思っていたらマラケシュ近くでの地震。
その地震の前日にモロッコ旅行を決心❗️

朝起きて地震のニュースでびっくりしましたが、決意は変わらず…
ツアーを申し込んでしまいました🤣

そうしたら、先日広報誌て今回の鎌倉ユネスコ協会の料理教室を知って、速攻でも申し込み、今日を楽しみにしていました。

なんと‼️
参加費1000円。

チキンレモンタジン
ハリラスープ
ニンジンサラダ

全てモロッコ大使館の料理人直伝。
食材も大使館から持って来られたと。







沢山のスパイスや香草をグツグツ煮て

牛肉と豆のハリラスープ。

玉ねぎを山ほどみじん切りにして鶏肉を入れて…最後に大量のオリーブを投入…タジン❣️


試食後は映像付きでモロッコについて

大使館の広報の方が説明してくれました。

日本とモロッコに沢山の共通点が有ると知ってびっくり‼️


美味しくて、モロッコを知って、素敵な鎌倉マダム達とお知り合いになれて、楽しい1日でした〜




鶴岡八幡宮から徒歩1分

Atelier Jasmine 元松尚美