トレース線は細く パーチメントクラフト教室大阪梅田 豊中駅前教室 | 透きとおるレースのペーパーアート パーチメントクラフト~アトリエキアッケレのブログ

透きとおるレースのペーパーアート パーチメントクラフト~アトリエキアッケレのブログ

もっと自分の感性を極めたい貴女へ
レースのようなペーパーアートと言われるペーパークラフトのパーチメントクラフト。

初めて聞いた、どんなことをするの?など日常での作品使い方などを投稿していきます。

私が私であるために

唯一無二のカード作り

ヨーロッパ伝来 

レースのようなペーパーアート

「パーチメントクラフト」と

ハンドメイド講師

アトリエキアッケレ

片山 たよこです。

 パーチメントクラフトの教室に通ったことがある人は知っている「美しいトレース線」。
 

  美しいトレース線とは

それは、細く滑らかに書くことです。
 

なぜトレース線は細くないといけないの?

トレース線が細い理由は、エンボス(紙を擦って白く浮き上がらせる技法)を施した際に、全体が一体感を持って美しく仕上がるからです。

 

特に、白インクでトレースを行うときは、線が細いときれいな仕上がりになります。

 

  白以外のインクでもトレースする

パーチメントクラフトのトレースは、多くは白とゴールドを使います。

 

 

パーチメントクラフトでは、白だけでなく、ゴールドなどの他の色のインクを使ってトレースすることもあります。

 

白インクの場合は細いトレース線が美しさを際立たせますが、ゴールドの場合、細すぎるとその美しさが目立たなくなってしまいます。

 

私の教室では、ゴールドは、太めにトレースすることで華やかさが増し、作品全体に豪華な雰囲気を与える思います。

 

 

白は、細い方が仕上がりが綺麗です。

 

でも、ゴールドは細いと目立たないです。

 

だから、どの色のインクを使おうとも❮細くなくては❯ではないと思ってます。

 

ゴールドが目立つと、華やかになりますから、私の教室では、敢えて細く書く必要がないと言っています。

 

 

ハデなのが好きなのは関西人だからでしょうか?

***********

 

お友達追加でレッスンで使用できる割引クーポンプレゼント

  ⇩⇩⇩

友だち追加