私が私であるために

唯一無二のカード作り

ヨーロッパ伝来 

レースのようなペーパーアート

「パーチメントクラフト」と

ハンドメイド講師

 

片山 たよこです

カード作りに便利な<窓あきフレームカード>
質問をいただきました。

 

  どうやって使うんですか

パーチメントクラフトでは、通常、専用のペーパーを二つ折りにして、その下に色画用紙を挟みます。

 

こちらは、市販のフレームカード(窓あきカードとも呼ばれています)をつかっています。



  「挟めばよいのでしょう?」

そうなんですけど、ちょっとしたコツがあります。

 

作品の大きさを<窓>の部分より1㎝大きくする。

 



これは、ノリをしっかり貼るために<のりしろ>になる部分です。

 

マステで固定します。

 

  作品と、窓の部分をこの台紙で挟みます。

 

まず、両面テープを四方に貼ります。
 糊を使うならみず糊はさけ、固形にしましょう。
ふやけると変形し、合わなくなります。


そして、ずれないように、端をそろえます。

 



慎重にするのも大事ですが、慎重すぎるとかえってずれたりします。

 


フレームにステッカーを貼っても素敵になりますよ✨

 

 

お申し込みは下記のLINEから承ります

  ⇩⇩⇩

 

お友達追加でレッスンで使用できる割引クーポンプレゼント

 

友だち追加