ワークショップ3種の調味料作りを開催しました。
すずきみさえです。



暫くブログをお休みしてました。
もしも楽しみにして下さった方がいらしたら、
ごめんなさい!

また、
ブログのアップ頑張ります。
よろしくお願いします。





3種の調味料とは
・七味唐辛子作り
・ダイダイポン酢作り
・塩作り(見学、仕上げは家で天日干し)





実際は
七味唐辛子ではなく
十味唐辛子になったんですが。




すり鉢で擦って粉状に。
香りを感じながら




味を想像しつつスパイス、野草を調整しました。






オリジナルな十味唐辛子になりました。








ダイダイポン酢作りは
義母庭のダイダイを
ご自身で採って
搾り作りました。




当日から使えますが
1.2週間寝かしてからが
美味しいです。









塩作りは




早朝沼津市井田の浜で海水を汲んで








グツグツと
水分が無くなるくらいまで
煮詰めて





瓶に入れてお持ち帰りいただきました。


おウチで
天日干しして仕上げていただきました。









当日お出ししたおやつは


杏仁豆腐の金木犀シロップのせ。



金木犀の香り、食感を楽しんでいただきました。






塩作りの残り火で
石焼き芋も。








部屋に飾った花






当日は雲は出ていたものの
ちょうどいい陽気で
楽しんでいただきました。




ワークショップレポでした。
ありがとうございました。