雑草アレンジ研究家
すずきみさえです。


雑草さんのアレンジ・草遊び
美味しい草のご紹介をしています。



ペンペングサ茶(ナズナ茶)を作ってみました~♪
美味しかったのでご紹介しますね。




ペンペングサを刈り取って
日陰で3日間ほど干して、



ぽきっと折れるくらいまで
乾きました。



10cmくらいの長さのもの3本。
水の量は300㏄

分量は目安にしてくださいね。


火に5分ほどかけて煮だします。


すると♪



美味しいペンペングサ茶(ナズナ茶)の出来上がり♪


ちょっと香ばしくやさしいお味です。



摘んで、乾かして、煮だして
そんな時間もなかなかいいかも。




ペンペングサが手に入ったら
ぜひぜひ♪お試しくださ~い。



こちらもご参考にどうぞ♪↓
★雑草さんを食べる時の注意


参考文献
食べる野草図鑑 
著 岡田恭子

草と暮らす
著 かわしまようこ





雑草さん大好きみさえです。
こちらに応援のポチをよろしく
お願いします。

こちらから、みなさんの
花・ガーデニング情報も
ご覧いただけますよ~♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

こちらは、お花の先生の
ブログが多いです↓

フラワーアレンジメント ブログランキングへ