雑草アレンジ研究家
すずきみさえです。


雑草さんのアレンジ・草遊び
美味しい草のご紹介をしています。


私が草を摘んでいる場所について
書かせていただきました↓
★美味しい草の摘む場所 摘むのを避ける場所


そこで、今日は私がしている
[雑草さんを食べる時に気をつけていること]
を書いてみますね。



①本を参考にする。
私が特に草を食べる時に参考にしている本は
上の写真の本。
その他にも数冊、参考図書があります。
意外と食べることのできる草や花が多くて
びっくりなんです。
図書館へ行って調べてくることもあります。




②むやみやたらに、口にしない
『上手い雑草 やばい雑草』の本の題名が
キャッチーな言葉で書いてありますが
本当にやばい雑草さんもいて



毒を持っている草もあり、
むやみやたらに、口にしない方がいいと思います。
何かあったらでは困るので。
草の図鑑などでよく確認してくださいね。


③[一番重要なのは]
※図鑑で調べてもよくわからない時は、
食べないで下さい。





④食べ過ぎない
草を食べて感じるのですが
草にはとてもパワーがあります。
一度にたくさん食べずに体の声を聞きながら
食べてくださいね。





[まとめ]
雑草さんを食べる時は
①本を参考にして
②むやみやたらに口にしない。
③わからない時は食べない。
④食べ過ぎない(体の声を聞きながら)


です。


草は
美味しく、楽しく♪食べたいですね。









お手間をとらせてしまいますが
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村

山野草ランキング