野花アレンジ研究家
すずきみさえです。


野花のアレンジ・草遊び
美味しい草のご紹介をしています。

雑草を食べているけど、どこで摘んでるの?
とのお声をお聞きして
私が摘んでいる
美味しい草の摘む場所を
上げてみました。


[美味しい草を摘む場所について]

1番安心な場所は庭、ベランダです。
雑草さんを食べることを
考えて
防虫剤には気を付ける。
肥料を有機肥料にする。
自分で管理できる一番安心な場所です。

庭に生えてきた草を
すぐに抜かずに何の草かな?と
成長を見守って。
意外と美味しい草だったりするのです。



2番目は
知り合いの畑。
お野菜を作られている方は
防虫剤や肥料などにも
気を使われていらっしゃいます。

畑の隅にいる雑草さんを
いただいてきました。


先日も畑をされてる
知り合いの先輩お姉さんから
ええっ?と驚かれながらも
『ペンペングサ?持ってきてあげようか?』と
言っていただけたり^^


3番目は
いつもウォーキング、お散歩をしている
通り道。
草の成長をいつも見ることができ、
安心して摘むことができます。

こちらに写っているのは
ヨモギです。
昨年の葉は立ち枯れて
新しい芽がでています。



反対に摘むのをやめた方がいい場所は?

[摘むのに気をつけたい場所]

①数日前まで生き生きとしていた草が
急に立ち枯れてしまったら
除草剤を撒かれたのでは?と
考えることができます。

そういった場所では草が元気に育っている時でも
摘むのは止めておきましょう。


②ワンちゃんがお散歩している事が多い道。
やはり、おしっこがかかっている事も考えられますよね。
私は避けています。







今日は摘む場所、摘むのを控える場所を
上げました。


ご参考になったら嬉しいです。




お手間をとらせてしまいますが
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村

山野草ランキング