ぴんぽんダッシュ! | 「黒子草子」 -大型犬と暮らす-

「黒子草子」 -大型犬と暮らす-

「ほくろのぞうし」
黒いジャーマンシェパードドッグ黒子(仮)と暮らす毎日を綴る。



「黒子草子」 -大型犬と暮らす--アンニュイな夏の午後


(写真は過去のものです 黒子(仮)1歳3ヶ月頃)

ちょうど去年の今頃ですね。

首に巻いているのは保冷剤を巻き込んだタオルです。

暑くてだるいのか顔がアンニュイな感じを醸しています。

この少し前までは、あまりに暴れ、破壊しまくるので、

なかなかケージから出してやることができないでいたんですが、

だんだん一時間、二時間と出してあげられるようになっていった頃でもあります。




さて、みなさまのおうちのわんこは、インターホンが鳴った時、

どんな反応しますか?

黒子(仮)の場合。


シェパードらしく男前(女の子ですけど)な声でけたたましく吠え、

尻に火でもついたかのように全速力で玄関に突撃する。


です。

大変やかましいですが、うちでは気にしないことになっています。

予期しない訪問者はたいがい招かざる客ですから、

防犯的に良いのです、一人暮らしですし。

押し売り的な人で、黒子(仮)のあまりの剣幕に、

粗品だけ置いてさっさと帰ってしまった人もいました、ラッキー

あ、でも別に敵意とかないですよ、

わざとたまたま黒子(仮)をケージにしまい忘れただけです。

でも、郵便屋さんと宅配屋さんあたりにはちょっと申し訳ない、

ちゃんとケージにしまってから対応するんですけど、それでも怖いでしょうね、

黒子(仮)の警戒吠えはだいぶ迫力ありますし。

とくに佐川さんのアノ人は犬がお嫌いらしいので可哀想です、申し訳ない。




そんな黒子(仮)の昨日の出来事。


みなさま昨日のビ○ォーアフター見ました?

見た方にはお分かりでしょう、

そしてこれから黒子姉が書こうとしていることにも、

大体予測がつくんではないかと。


そうなんです、番組中やたらとインターホンが鳴るんです。

しかもうちのインターホンと音が似てるんです。

もう鳴る度突進です。

ものすごい剣幕です。

最初のうちは、ついていって、

「誰もいないね、大丈夫やで、ありがとうな。」

とか、優しい姉さんを演じていたんですけど、

そのうちピンポンとくると、いってらっしゃいと居間の戸を開けてあげるだけに。

だって何回も鳴るんですもん。

それから4回か5回か、回数はカウントしてないですけど、

何回目かに部屋を飛び出して行った時。

ひとしきり吠えて帰ってくるなり、

フガー!ブフー!ガルル…とかいいながら、座布団咥えて振り回し、

おもちゃにあたりちらしはじめたんです。

何回行っても誰も来てないから業を煮やしたんでしょうねえ。

もう大爆笑、はらいたいのなんの。

そして番組も終わりに近づき、最後にとどめの一発、

ぴんぽーん。

黒子(仮)、む?と首をもたげただけで、突進せず、立ち上がりすらせず。

学習してるし(笑)

またも笑いがこみあげたのでした。




ほんと、見てると飽きないですね。

さて、

昨日学習した黒子(仮)はぴんぽんダッシュしない子になったのでしょうか。

いいえまさか。

今日も元気にぴんぽんダッシュしてました。

テレビからなるぴんぽんと、リアルぴんぽんの区別もやっぱりつかないようです。

あの場限りの学習だったようですね。

ちょっと残念なような、それでよかったような、

不思議な心持ちですが、黒子(仮)は黒子(仮)らしくて、それでいいのです。