MAZDAの赤いアテンザを買ったのは昨年の夏です🚗³₃☀️🍉🌻🏊

もちろん、新車ではなく中古ですが、外装も内装も綺麗で、走行距離も64000km程度で、まだまだ走れると判断し、購入に至りました🥳👏🎉

今回初めてだったのは、「ディーゼル車」であったこと、ボディの色が「赤」であったこと、そして「セダン」であったことです。

購入前に試乗してみて、ディーゼルの力強い走りに身体がしびれました(っ'-')=͟͟͞͞🩵
赤いボディもMAZDAのデザインにハマっている感じがして、feel so good😎👍
かつて、MAZDAの3代目Roadster(NC前期、排気量2000cc、MT、colorグレー)に乗っていました🌱🤣
それでも、アテンザの方がボディサイズがあり、ホイールベースも長いので、試乗したときは慎重に運転しました🙈💧
週末ドライバーなので、今だにサイズ感が完全には掴めていませんが、今のところ無傷です‪_(;˙꒳​˙ )_セーフ‬

いや、無傷ではありませんでした…
まだ、購入してからそれほど走っていませんが、実は同じ警告灯の表示が2回も⚠️💡

一回目は昨年の秋、そして二回目の今回…
MAZDAのi-eloopという機能がありますが、これがどうやら問題アリだったようです🙅🏻‍♂️🙅🏻
一回目のとき、バッテリーを替えてもらって、一時は警告灯が消えていたんですが、今回再び点灯しました⚡️⚡️
バッテリー上がり等はやらかしておらず、全く身に覚えもないので、もしかしたら欠陥品だったのかと、慌てて調べました👩‍💻
すると…

このアテンザが発売されて間もなくの頃、リコールがあったという記事を見つけました📖🖊
それは、「キャパシタ」と呼ばれる部品でした🔋
それで、購入先のMAZDAディーラーに持っていき、そのことを告げました。
すると、リコール当初は問題なかったようだが今回は保証期間でもあり、保証対象にもなっているので、取り替えてくれるとのこと…

「リコール当初は問題がみられなかったので替えていなかった…🤔⁉️」

いや、何台の車だったか知らんけど、不具合が起きててリコールされてるんだったら、後々問題が起きることは想定の範囲内なのでは⁉️🫲(·ᴗ·)🫱

いずれにしても、この「キャパシタ」という部品は、10年くらいでガタが来るらしいです❤️‍🩹
私は無知で素人の車好きですが、「キャパシタ」は、電気回生システムを担うものらしく、無駄な発電を抑えて、効率良くエンジンを駆動させるためのものらしいけど、先進的な発明がアダとなってる典型例ですね😂😂

ちなみに、これによる警告灯が原因ですぐに乗れなくなるとかではないそうなので、新しいキャパシタが店に届くまで我慢して待ってほしいとのこと🥺

まあ、ねぎらせてもらって手に入れた車やし、待つことにしましょう(  ー̀֊ー́ )👍🏻

今年の個人的なテーマは「脱力」です✨✨
イライラせず、執着せず、力まずに前を向いていきたいと思います💪(˙³˙💪)

そして今年もアテンザが活躍しますように💮💯💮💯💮💯💮