東海道中膝栗毛 | 風のように自由に気ままに…

風のように自由に気ままに…

日常生活で思った事をつぶやきます。

今はひたすら耐えるのみ。
人と集いたいけどね~。
でも、きっと「あの時は・・・」と言える日が来ると!

いや~~、すっかり放置状態のブログでございます。

 

いつの間にか花粉が飛ぶ時期となっておりました。

例年、3月前くらいから目頭が痒くて痒くてえぐりたくなるのですが・・・、

今年はどうした事かそんなに酷い症状は出ておりません。

何となく痒いかなぁ~~?程度です。

飛散量が多いと言われてますが、どうなんでしょう。

 

花粉症の先輩である娘に聞いたところ、「いやいや余裕こいてたら

やっぱり酷い目にあうから」とひと言。

このまま症状が軽くすんでしまえばいいのですが。

 

 

さて、冒頭の「東海道十膝栗毛」・・・

皆様は何を想像されますか?

 

十返舎一九の『東海道中膝栗毛』と答えられる方が多いと思います。

 

 

ある日、職場で一人の職員が、

「kazeさん、東海道中膝栗毛って知ってる?」と聞いてきました。

 

当然、「喜多さん弥次さんが登場する十返舎一九のでしょ?」と

答える私。

 

ところが、返ってきた答えが・・・

バナナマンの日村勇紀さんが歌っている「了解道中膝栗毛」との事。

 

???

 

「了解です」という歌で、『東海道中膝栗毛』をもじっているそうです。

 

職場の方が話していたのは「了解道中膝栗毛って知ってる」?

だったのですあせ

東海=了解だと気が付いたのは、暫くしてからでした。

それまでは、「ひかるげんじ」並みだわぁ~とビックリした次第です。

 

そうそう、膝栗毛・・・その方は、膝から栗毛色の毛が生えてると

思っていたらしいですぷぷ

 

「ひかるげんじ」もジャニーズの「光GENJI」が登場した時に

同様の問答がありました。

 

私のような年代だと、光GENJIが登場するまでは、

「ひかるげんじ」=紫式部の『源氏物語』の主人公がスッと浮かんで

くるので、当然、「『源氏物語』の光源氏だよね?」となります。

 

「違うよ~。ジャニーズの光GENJIだよ~」

この時の衝撃はすごかったです(笑)

 

ヒム子さん(日村勇紀さん)が歌っている「了解です」は、

何度か聞いていると頭の中でフレーズがリピートします。

 

 

「了解道中膝栗毛」・・・この言葉は、漫画家のずんだコロッケさんが

               使い始めたらしいですよ。→