こんにちは。日本賞状技法士協会銀座事務局です。今年の5月は雨が多いと思いますが、皆さんのお住いの地域はいかがですか?

雨だと湿度が上がってしまうので、賞状の揮毫には快適とは言えませんよね。どうしても紙は水分を吸ってしまうので、波打ってしまう事もあります。

筆耕のお仕事をされている方は、用紙の扱いに十分ご注意ください。


さて、9月に開催される前田記念実用書道展にはたくさんのお申込みをいただいています。作品の提出期限は7月8日なので、お間違えの無いようにご注意ください。

また、お申込みはまだ間に合いますので、お申込書が手元に無い受講生は、事務局に請求してください。※メール・お電話でOK!お名前と受講生番号をお伝えください。


さて、そんな前田記念実用書道展の準備が本格化している中、今年の賞状技法士1級試験の準備も始まりました。



日程等はほぼ決まっているのですが、全てが決まり次第、詳細を公開いたします。

賞状技法士1級は日本賞状技法士協会の最高位です。合格基準はお仕事を任せられるレベルとお考え下さい。

会場は東京と大阪。午前1枚・午後1枚、適切なレイアウトでキレイな賞状を仕上げていただきます。

正直、簡単な試験ではありません。誤字脱字は即不合格、用紙に汚れがあってもいけません。

つまり、仕事として受けたときに、自信を持って納品できる賞状を仕上げる必要があるのです。

簡単ではないかもしれませんが、賞状技法士を学んでいる方なら皆さんに目指していただきたいのが1級です。

もし「まだ実力不足なので試験は早い」そのように思っていても、まずは受験してみて下さい。

かならず新しい発見があるはずです。そして、その経験がその後の学習に大きく役立つはずです。

ご自身の夢への第一歩!賞状技法士最高位1級の受験準備を始めましょう。

【公式】日本賞状技法士協会ホームページはこちら