やりたくなーい、と思いながら弾いたはずなのに、

リーダーからラインが、、、

録音を聴いているが、ベースがいい音してる。この調子で頼む。


リーダーとリードギターは、iPhoneで録音していると思います。ドラマーさんと、俺はお互いにタスカムの録音機(俺は一番簡易的な安いやつ。確か、アニソン時代に、ローディーさん(友人)がプレゼントしてくれた。本当は彼が撮影や録音をするにあたり、買い揃えてくれたものであるが、ビデオカメラはさておき、録音機となると、俺が持っていた方が圧倒的に使用する頻度は高いということで、結果的にプレゼントしてくれた形になった)を持ってはいるが、俺はまあ1番やる気のない人間であることは間違いないので、録音なんて絶対しません。ドラマーさんは、俺より少しランク上の同じシリーズのタスカムの録音機を持っているが、最近は持って来ているのを見たことがありません。


いつにも増して、練習を何もして行かず、文字通り、ノー練習で、行ったのに、ベースがいい音とは、どういうことか?答えは簡単である。


自分が好まない方の音作りをしただけである。


ドライブ感やロックでブリブリサウンドは皆無だし、ミッドは超極小(ないに等しい)ベース強めにトレブルマイナス。そうすると丸いモコモコしたベースサウンドできるでしょう?


自分がやりたいバンドや曲をやる時はまず足元に、プリアンプ。ミッドもう12時より上に回すから、ちょっとブーストな感じ。


でも、好まないと書いておきながら、この音作りは、シャ乱Qの曲を演奏するときにしている音だったりする。