L'Arc〜en〜Ciel今でも一線で活躍しているロックバンドだ。青春時代そのものなのだが、今から25年くらい前の話。

当時高校生だった俺に、大学生になった姉から、聞かれたことを今でもよく覚えている。


姉もHYDEさんが好きなごく普通の女子校生だったので、ラルクにハマっていたんだが、大学に進学したとき、サークル?の男子が、「ラルクは演奏が下手すぎる。聴けたもんじゃない」と言っているのを聞き、帰省したおり、「ねえ、ラルクって演奏下手なん?」と真顔で聞いてきたのだ。


当時の俺の状態

(たぶん、コーラ)


今の俺の状態(今、聞いたとしても)

(絶対、お酒)

アンタねえ、プロに向かってなんてことを。

そらあ、プロより上手いアマチュアなんていっぱいいるのが常の世界ですが。


素人が、上手いバンドに嫉妬するのはよくある話で。


姉も仮にも音楽をやっていた人ならば、上手い下手の耳は当時の俺より肥えていたはずなのに。

(姉はヤマハでエレクトーンをだいぶ長いこと習ってました。)


姉はジャズサークルで、トロンボーンを吹いており、旦那さん(義兄さん)と知り合いました。

旦那さんもトロンボーン吹いてました。


話が逸れましたが、最近、またラルクを聴いてます

かっこいい😎