ベースで使ってるワイヤレスケーブルの話。

送信機に繋げて、ベースのインプットに挿すあれだ。ワイヤレスのミュート状態でチューナーが反応せず、ミュートを解除し、音が出る状態にしても、音が出ない。有線(シールド)でアンプに繋げたら、音は出る。サブで持っているワイヤレス用のケーブルでも音は出る。とくれば、メインで使用していたワイヤレスケーブルがダメになっていることが疑われる。プラグの付け根を動かしてみると、

案の定、チューナーが反応したり、音が出ることがある。メインのワイヤレスケーブルが断線したのだ。

これまで使っていたのは、オヤイデが出していた、ケーブルだったのだが、この度カミナリケーブルを買ってみることにした。




ワイヤレス機のメーカーであるSHUREからももちろんケーブルは出ている。持っているが、一本しかないと、何かと不安である。今までは、オヤイデとSHUREを持っていたが、せっかくなので、違う物を買ってみることにした。カミナリは、シールドケーブルに明るいメーカーで、エレキギター専用、エレキベース専用、エレアコギター専用、エレキウクレレ専用等、シールドケーブルを多種多様で販売している。

実はエレキベース用のシールドを欲しいと思い、買おうか迷ったことがあったが、現在使用しているモンスターケーブルを使っているため、次回機会があれば、、、と思っていたら、どうも現在品薄状態らしく、3mしか手に入りにくいらしい。ワイヤレスシステムは抜きにしても、ペダルチューナーは必ず繋ぐため、最低でも2本はシールドが必要なわけである。使うならシールドは同メーカーのものが、良いということで、今は、エフェクター等を繋ぐ短いケーブル(パッチケーブル)も、ベース専用のモンスターケーブルである。

カミナリのベース専用のシールドはまたしばらくお預けになりそうだ。


ちなみに値段はかなりする。今まで使ってきたワイヤレスのケーブルの中でも一番高い。

もちろんベース用シールドもかなりする。3mでも結構な値段で、モンスターケーブルの5mの上を行く。もしかしたら、品薄状態がなくなっても、手にする機会は来ないかもしれない。

ワイヤレスシステムについては、現在使用頻度が多いため、ワイヤレスケーブルは買ってみることにした。


ワイヤレスシステムについては、送信機の電池をダメにしないために、適度に使用して、充電するように心がけるようになった。


5/11の練習については、GW中10-15分したかしないか、だった(してないのと同じか)


ケーブルや機材云々という前にやる気を取り戻したいものだ。