KONAMIより、発売されている、サッカーゲームの

代表的なシリーズである。PS(初代プレステ)時代より、実に30年近く歴史のあるサッカーゲームで、たきも大学生の頃、PS2のやつ(確か8)を友人に借り、初めてウイイレをプレイし、そのリアルさに、興奮したのをよく覚えている。

その後、pspを買い(きっかけは涼宮ハルヒの追想がやりたかったから)pspで出ていたウイニングイレブン2013をプレイし、現在PS4で、2019を持っていて、しょっちゅうプレイしている。


リアルさは申し分なく、確かだいぶ昔のブログにゲーム画面を写真を撮って載せた記憶がある。


ウイニングイレブンの特徴の一つに、実況と解説の音声が実在する、実況者と解説者により収録されているということが挙げられる。


これにより、より実際のテレビの試合を見ている感覚を味わえるということだ。


しかし、年が経てば、どんどん各国代表や実存するクラブチームも様変わりし、次から次へと選手もアップデートされている。

ウイイレ2019というのは、2018現在でのサッカーチームのデータを基にゲームを作ったでしょう。今、現在2024年。当然ながら、(ゲームオリジナルの実在しない選手は除いて)今現在は、代表になっていはい選手も多々いることでしょう。


日本代表を例にあげれはわかりやすいかもしれない。


前述したとおり、ウイイレの特徴の一つに、実況&解説があると書いたが、たきが今までプレイしてきた、シリーズはすべて、8、9、2013、2019は解説者は北澤豪の音声だった。

調べてみると、他にも中西哲生、名波浩、の解説のものもあるらしいので、プレイしてみたいのです。

どうやら、ウイイレ2015は、名波らしいので、買ってみようかな。中古でめっちゃ安くあるんだこれが。代表は誰あたりだろう?中西哲生のは、かなり前だろうね。まあそれはいいか。名波のはやってみたいな。


実況は、どれもジョン・カピラですね。

実際のテレビには、弟さん(川平慈英)がスタジオにいますよね。