長いタイトルすいません。表示されていないかもしれないので、もう一度書いておきます。


一つのエンターテイメントとして楽しめなくなってしまったら、それはもう終わりを意味している。


というタイトルをつけました。


昨日、家族が録画した、のど自慢のチャンピオン大会を一緒に見ていました。


チャンピオン大会だから、まあ上手い人しかいないわけです。有名な歌、演歌等も次々と、カラオケが大好きであろう、これまでのチャンピオン達が歌っていく。(上手いとは思うが)見ている(聴いている)最中、ずっと頭の中に流れていたのは、オリジナル歌手の歌。


上手い上手いと、みんな感動しているが(審査員まで)元曲は有名な歌手の曲です。


自分の腐り切った考え方

のせいで、オリジナルしか楽しめなくなってる(楽しむというより、聴けなくなってる)ので、タイトルのようなことに陥っているわけです。自分がプロのバンドの曲を演奏する(コピーやカバー)なんて、とうの昔に楽しみ方を忘れてしまいましたし、もっと昔は、弾いてみた動画の真似事をしていた時代もありましたが、CDをまるっと流してそれに当てて弾くことが、著作権法やJASRAC等の関連で、違法にあたる。と知り、そして、これも腐った考え方の一部ではあるが、弾いてみたができてなんの意味を持つのか?に疑問を覚えて、やめたのだ。

コピーもカバーも楽しめなくなった輩に、ベースを弾く資格はない気がします。


そんな俺は毎朝、GLAYやLUNA SEAや、お気に入りロックを聴きながら、仕事に行っています。


カーナビが新しくなったので、スマホに入っているやつだけです。(CDの録音が面倒くさい。かといってCDを車に持ち込んできくのも面倒)でも、CDで持っている曲は、スマホでは買いません。(CDが見つからず買ったのもあるけど、基本、CDでは持ってない曲がスマホに入ってます。ダウンロードで買ってます)


やる気(気力)が出たら、GLAYとかシャ乱QとかハイスタのCD録音しようかな。ただ、前のナビとは違って、HDはないらしく、録音といっても、SDカードが必要みたいです。しばらくはスマホでBluetooth再生かな。