8周年祭 | yuの日々 Sun Sun♪

yuの日々 Sun Sun♪

 ご縁あるあなたの心に陽だまりのように温かい光がさしこむ日々のことを書いてみようと思います。

  熊本のヨガスタジオ、sha cocoro studioをやっています。



 2014年6月6日にスタートした

熊本 藤崎八旛宮の参道沿いの

sha cocoro studio。


 9年目に突入しました。


 まずは3年。5年。。。


 その間に熊本地震があったり、

コロナ禍で世の中がガラッと変わったり。


 スタジオの講師陣も入れ替わり

常に、変動しながらここまで来ました。


 10年続けられるといいな。

(本当はもっともっと。

おばあちゃんになるまで。) 

と思いながら、コツコツとやっています。



 毎年何かしら、形を変えて

開催しているスタジオの周年祭。


 コロナ禍に入った初年度は

オンライン開催をして、

去年はキャンプ場で青空ヨガでした。


 今年は久しぶりに、しっかりとした内容で

開催したいけど、まだ屋内は微妙かな、、、

外だと雨が心配だな、、、なんてところで

半、外!とも言える、牛舎跡を利用した

イベントスペース、「Lato Base」さんで

開催を決めました。



 それにしても広いスペース。

ヨガだけじゃなくて、マルシェもあったら

色んな人が来てくれるきっかけになるかな、と

イメージを膨らませて、

内容を詰める前から、出店者を募りました。


 スタジオメンバーで所縁のある方々に

声をかけさせて頂き、蓋を開けてみると

20店舗もの出店者となりました。 


 参加者もマルシェ出店者を含め

100人近く。もしくは超えていたかも??



 イベントの皮切りには、

女医さんによる「心のストレッチ」と題した

M子先生による健康のお話。


 大きなイベント会場で、

皆さんが安心して楽しめるように、と

お願いしました。


 除菌、殺菌、抗菌…etc.


 排除して、ブロックかけていくばかりでなく

自分の身体に必要ないものは

弾き飛ばせるようにするといい。

 その為には、お日様当たって、

外で元気に遊んで、笑って。


 今回のイベントを楽しもうっていう

エンジンがかかったと思います。



 イベントスタートは、

NorikoとManaの「みんなのヨガ」 


 親子でも友達同士でも、

一人参加でも。


 みんなでできるヨガ。



 それから、Yukoのピラティス。


 幅広い年齢層の方がご参加くださり

嬉しくなりました。



 3本目には、Manaによる「チャレンジヨガ」


  sha cocoro studioメンバーとして

最後のクラスとなりました。


 沢山の方が時に真剣に、時に笑顔で

チャレンジしてくださったようで

お陰様で、最後の花向けになりました。



 お昼休憩を挟んで、Yukoのダンス。


 アップテンポな動きに、

なかなか前に出て一緒に踊る人が現れず

遠巻きに手拍子が鳴る中、

お一人、飛び込んでくださって

大盛り上がりでした♪ 


 次回はもっと、みんなで踊りましょう♪



 5本目に、急遽、福岡から

「漢健香」(お香)で出店を名乗り出てくれた

大学生yogi、翔太君による一万人ヨガチャレンジ。


 この日の参加者で2036人目と

カウントされました。


 今後、どんどん活躍の場を広げていく

素晴らしい次世代の若者を

皆さん、どうぞ応援してあげてくださいね。



 イベント最終は私とNorikoのコラボ。

「陰ヨガとヨガニードラ」でした。


 小さなお子さんから、

陰ヨガが初めての方までご参加頂き

マルシェもある大きな会場の中でも

集中して受けてくださいました。


 ニードラの間はクリスタルボウル演奏を。


 ヨガには参加できなかった方も

クリスタルボウルの音色に癒されたと

伝えに来てくれて嬉しかったです♪



 イベントスペースの反対側では

こんなにマルシェが並んでいました。



 どこのお店も、入れ替わりで

接客に忙しいようで、賑やかでした。


 ろくに休憩出来なかったという

嬉しい悲鳴もあったようです。



 今回のイベントのテーマは


「マワリテメクル」


 そのテーマに沿って、龍体文字の

ワークショップ開催をしていたK子さんが

考えてくれたのは、


 龍体フトマニ図の寄せ書き 


 会場中にいる方に声をかけてくれて

沢山の方のエネルギーが注入された

フトマニ図をプレゼントしてくれました。



 そんなアイディアも嬉しかったのですが

彼女を始め、他にも、いつも

私が企画するスタジオ内外での活動に

色々参加してくれてる皆さんが、

年月をかけて少しずつ、顔見知りになり

仲間となり、マルシェに顔を出してくれたり

差し入れを持って来てくれたり、と

私が見えないところでも

循環が生まれているのを知って、

これこそ、「マワリテメクル」だな、と

感動しました。 


 8年の集大成が形となったイベントでした。



 それから、全員というわけではないけど

歴代のスタジオメンバーも集まってくれて

温かいホーム感満載の中で

周年祭が無事に終わりました。 


 人はみんな一人で生まれてきてるけど

一人では生きていけない。


 当たり前のようで、当たり前じゃない。


 みんなに支えられて、スタジオが、

私が、今、この瞬間を迎えられてるんだな、と

心がほっこり、満たされたイベントでした。




 写真撮り損ねたものもありますが

沢山のプレゼントもありがとうございました♪



 イベントにご参加頂いた皆様、

マルシェ出店でご協力を頂いた皆様、

そしていつもお見守り頂いている皆様、

この場を借りて、心から御礼申し上げます。


 これからも、コツコツと、

自分ができる事をしながら

スタジオを続けていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いします(^^) 



 I Love Youドキドキ


熊本 sha cocoro studio  yu.