toshi先生九州ツアー(熊本)の記録。 | yuの日々 Sun Sun♪

yuの日々 Sun Sun♪

 ご縁あるあなたの心に陽だまりのように温かい光がさしこむ日々のことを書いてみようと思います。

  熊本のヨガスタジオ、sha cocoro studioをやっています。




 toshi先生こと、山本俊朗先生の
九州ツアーの中の熊本3日間。
 そのうちの2日間をsha cocoro studioで
オーガナイズさせて頂きました。

 私は3日間、受けさせて頂いたので
まだ感動が熱いうちに記録しています。

 初日の⑤ElementsのWSは、
五大元素についての「火」と「風」の説明と
グループディスカッションや
実際に身体を動かして感じる時間があり
まさに⑤Elementsのメソッドを
肌で感じる時間でした。

 「火」の部では身体も心も
熱くなって、無我夢中の時間。
 したことのないポーズも、
きついポーズも、いつの間にか
チャレンジしている自分がいて。。。

 そして、「風」の部では、
瞑想に入る前のフローの動きから
すでに動く瞑想状態に入ったようで
toshi先生が名付けている
「オーシャンフロー」で
深い海の中にいるような感覚、
あまりの心地よさを感じて、
涙が出そうでした。

 その後の瞑想が
集中できたことは
言うまでもありません。



 そして、2日目のスタジオでの
⑤Elementsのアライメント講座。

 WS以上に深く、⑤Elementsを
身体に浸透させる時間でした。

 ただ、受け身なだけでなく、
知識を知恵とする為に体感し、
噛み砕いて行く時間。
 
 八代からも生徒さんが
3名も参加してくれたことが
今回、私にとっても大きなこと。

 せっかく、素晴らしい先生が
わざわざ熊本にお越しくださるのに
YOGAは普段のレッスンだけでいい、
なんてもったいない、と思って
着々と、YOGA好きな生徒さんを
増やそう計画で日頃のレッスンに
あたっていましたから。

 YOGAのキャリアやレベルは
関係ないと思います。
 ただ、好きかどうか。

 だから、できないかもしれないけど、と
言いながらも、参加して下さった
生徒さんたちに感謝です。



 それから、3日目はアジャストメント。

 インストラクターとしての参加者と
一般の生徒さんが混じった
スキルアップインテンシブとなりました。

 やはり、3日目も私の生徒さんが
数名参加してくれていて。 
 更にインストラクターばかりといえども
その半分はいつも私のクラスに
通ってくれている生徒でもあり。

 インストラクターとしてあるべき
心構えについて、toshi先生が
お話くださる時、私は会場の半分以上の
皆さんから、「イントラの例」として
頭の中に思い浮かべる対象に
入ってるのであろうことを思うと、
身が引き締まる思いでした。。。汗

 と同時に、toshi先生が提唱される
インストラクターとして必要な要素が
私の中でも同じ考えベースとしてある、
という事が、少し自信につながりました。



 3日間を通して、感じた事は
去年の10月、初めてtoshi先生にお会いして
WSを受けた時から、自分自身が
メンタルも、考え方も、身体も、
全てにおいてずいぶんと成長したということ。

 そして、周りの目をかけている
インストラクターや、生徒さんたちの
レベルも自然と上がって来ていると
実感できたこと。

 もちろん、⑤Elementsのメソッドも
素晴らしいもので、YOGAというものが
もっともっと身近で、素敵なものだと
更に実感できた時間でした。



 せっかくなので、参加者の皆さんの
感想を紹介させて頂きます。


音譜 昨日でtoshi先生の5ELEMENTS ワークショップ、研修会、全て終了しました。
ポーズをとるとき、土台、軸、解剖学的に個々に無理のない(骨格、筋肉量、柔軟性…)角度など、配慮しながら作り上げていきます。
それを、5ELEMENTSでは自然の5大要素(空、風、火、水、地)と繋げた先生の誘導に従い、一つ一つの要素を体感しながら積み上げていきました。すると?!ポーズを作り上げた後で訪れる自由?!
まるで体内を風が吹き抜けるような感覚。そして、それぞれのポーズから醸し出される美しさ。
初めての経験でした。体は軽く、また自分の中がとっても居心地が良くて感激✨✨
だけど…私の奥底は、本当はそうである事を知っていたみたい。
何も不思議じゃなく、すーっと府に落ちていきました。

体がそれぞれに快適でいられる事を、日々の生活や習慣で分からなくなっていただけ。
だから、自然と繋げていくと思い出すみたい(^^)
心身共に喜ぶ素晴らしい時間でした✨✨

熊本までおこしくださったtoshi先生、アシスタントのヨッシーさん、
WSの機会をつくってくださった史香先生
研修会の機会をつくってくださったyu先生
共に学んだ皆様
ありがとうございました(*´∀`)


音譜25日26日27日と3日間にわたって行われた
山本俊朗先生の⑤Elements yogaのWSと
スキルアップセミナー。

全部の参加は出来ませんでしたが
今回も沢山の学びと気付き、そして
ワクワクがありました♡

いつも、学び終わった後に感じる事。
「わたしyogaが大好き♡!!」
だから、、、

「もっと知りたい!!」
「もっと出来るようになりたい!」

今回も益々yogaを好きになりました♡

ナマステの心(by.yu.)を忘れずに
これからも楽しんでいきます \( ˆ ˆ )/!!





音譜曜日から月曜日の3日間、ヨガのお勉強に出かけてました。
以前受けた、トシ先生とジョージ先生の解剖学的観点からのヨガのポーズのお勉強会がとてもためになり、自分の体の故障ともしっかり向きあい、そして何より自分の理学療法士というお仕事ともあらためて向き合える機会となったのでした。
普段のお仕事でお年寄りを前にして、まずはその方のそこに在るまでの経緯を深く深く考えていくのですが、これが慣れってやつで思い込みでそこに「在る命」を捉えてたりすることがあったり、時間に追われ書類に追われ、その「在る命」と、きちんと対面してない部分もあったんだなぁ。。と大きな大きな気づきがありました。
トシ先生の言葉はどれもこれも納得いく自然の摂理であってエネルギーの節理でもありました。

そして我が師匠Yu先生がお勉強の中でシェアされてた「ナマステの心」という言葉にもいたく感動。仕事の現場では当たり前のようでなかなかその心を持って指先にまで施してるかと言ったら、そうではなかったような気もします。
自分が嬉しかったり心地よかったりしたことは私が触らせていただく患者様も同じはず。今日のお仕事でさっそくトシ先生が散りばめた宝物を何個も見つけることが出来ました。仕事でこんなにドキドキワクワクしたのは久しぶりかもしれません。
今日は帰り道、いろいろ思い出してはジーンと涙腺が熱くなってしかたありませんでした。
こんな機会を与えていただいて、時間と空間を共有していただいた皆様に本当に感謝です。



音譜先日、湘南からいらしたtoshi先生こと山本俊朗先生のワークショップに参加して来ました。
殆どがインストラクターの方々の中…大丈夫かなぁ…?とドキドキしつつ、座学と実際に動きながらのレッスン。丸一日をYogaに捧げたのはこれが初めて!(笑)
ダウンドッグが休息に感じたのもこれが初めて!
全然出来ないアーサナも沢山あったけれど、充実感は半端なくて。
また、座学でのtoshi先生の言葉や姿勢は、わたしのレッスンにも通じること、活きることが山ほど。沢山学びました~✨
ご一緒した先生方、お誘い下さったyuka先生、お世話になりました♫




↑7月26日参加の皆様。



↑7月27日参加の皆様。


 toshi先生、熊本までお越しくださり
心から感謝です♫
 また、みんなでお待ちしています!!


 I Love Youドキドキ