幣立神宮へ | yuの日々 Sun Sun♪

yuの日々 Sun Sun♪

 ご縁あるあなたの心に陽だまりのように温かい光がさしこむ日々のことを書いてみようと思います。

  熊本のヨガスタジオ、sha cocoro studioをやっています。




 お正月休み最終日。

 まだ行けてなかった三社参りに。

 いつの頃からか、毎年行くようになった
幣立神宮へ。

 まずは、その手前にある竜宮の滝で
禊の儀式がお決まりです♫

 今日はすごい水量で
いつになくエネルギッシュでした。



 お正月も5日になるのに、
まだまだ参拝客も多い幣立さん。

 やはり、背筋がシャキッとなります。

 今年も来る事ができたこと。
ただ、それだけで感激です。

 ここに来ると自然と、
平和を祈ります。
 
 そうさせる何かが、ここにはあります。



 そして2年連続、夫婦でW大吉だった
記録が、今回で破れてしまいました(笑)

 私は3年連続、幣立さんで大吉です♫



 ここに来ると楽しみなのは
神社の裏を降りたところにある
龍神さんの池。

 義父の病気の時にも
お水を汲みに来ました。

 思い出ある場所です。



 今日も快く迎えてくれました。

 私とご縁のある皆さんにも
龍神様のご加護がありますように♫



 これが龍神様の池。

 今日は特に、お姿を現すのでは?
という雰囲気で、
思わず立ち止まりました。



 それから、今日はもう何年も前から
行きたいと思っていた神社に
ようやく行くことができました。

 日本三大下り宮の草部吉見神社。



 鳥居をくぐると長い階段。
登って行くのもいいのですが、
一段一段下りながら、
気持ちが落ち着いて行きました。
(登り階段はきついですもんね。笑)

 見上げると、両サイドの杉の木が
どんどん高くなっていって
不思議な感覚。



 そして神社の横手には更に下って
不老不死の水の池。

 飲んでみると、幣立さんの
龍神の池の水とまた違う味!

 甘かったですよ♫



 池のすぐ脇にあった木の苔。
美しい色合いでした。

 雨上がりはもっと美しいだろうな、と
想像しながらしばらく眺めていました。



 グルッと回ってみると、ちょうど
神社の裏側に樹齢千年のご神木。

 ものすごい迫力でした。

 大きく手を広げて抱きついて、
しばらくエネルギーチャージ(笑)
温かくて優しい木でした。



 私が横に立つと。。。
大きさがよくわかります。
私の人生なんて、この木に比べたら
ほんの一瞬のこと。

 すっごく悩んでも、考えても、
たった一瞬のことだから
そんなこともあっという間。

 自分の心の持ち方次第だから
その一瞬、一瞬を楽しんだ方が
絶対にいい!



 そうそう。このご神木の上の方の
枝の跡?にマリア様を発見!
(私が勝手に思っただけです)

 神社にマリア様?みたいな感じですが
見守られている感じがしたのは
このマリア様がいらしたからなのですね♫



 神社を背に階段を登ると
西陽が美しく木々を照らし、
光の中に包まれた気分で
安心感を持ちながら
鳥居を後にしました。



 大丈夫。

 影の隣には必ず光があるから。

 目をこらすと、影の部分も
少しずつ、見えて来る。

 しばらくすると目が慣れて
明るく見えて来るから。

 もし、暗闇にいると思う時も、
抵抗せずに、もがかずに、
まずはゆっくり、見回してみて。

 光が見えてこなかったら
一緒に夜明けを待ちましょう。



 さ。そろそろ動き出しますよ!

 お正月休み、かなり満喫して
リフレッシュしました。

 この時間に感謝ですラブラブ


 I Love Youドキドキ