12年前の辰年に高台寺を訪れた時、

お庭にとても立派な龍がいました

 

 

 

2012年の時の写真↑

 

 

初めて訪れたので、こういうお庭なのだと思っていて、

その3年後に訪れた時には龍が消えていて、

龍の首だけが竹林に置かれていました

 

 

 

2015年の時の写真↑

 

 

どなたかに(もしくは私が勝手に思ってた!?)

「あのお庭の龍は12年に一度辰年だけに現れるものだ」とお聞きした(ような気がした・・・)のです

今年とうとう、その待ちに待った辰年です!!


絶対に龍に会える💛と、息子の大学の入学式のあと

疲れて行きたくないという長男と別れて、

ひとり高台寺を訪れたところ、

なんと拝観時間が終了しており・・・😱

泣く泣く自宅(愛知)に戻りました
家に戻っても、高台寺の庭に龍がいるのかどうかがもう気になって気になって夜も眠れません・・・(笑)


結局次の朝、高台寺に電話して聞いたところ、

あの龍の庭は12年まえに特別に作られたもので、

もう二度と作る予定はありませんとのお返事でした

私は12年間ずっとずっと高台寺の庭に現れる龍を楽しみにしていましたが、どうももうかなわぬ夢のようです
 

あ~もっと早くに電話して聞いていればよかった

12年間も龍に会えるのを心待ちにしてしまってましたよ・・・

 

 

 

そんなこんなで入学式のあとの長男を放ったらかしにした私ですが、今日様子伺いに長男に電話したら、

「あ、今友達の家にいるから」と!!

入学式から数日しか経ってないのに、友達が4人出来てそのうちの一人の家(部屋)でみんなで集まってしゃべってるそう。

中部地方、中国地方、北陸地方・・・とみんな一人暮らしで、みんなご近所さんらしい

楽しそうでなにより・・・