上田市は未明から雨。終日雨予報です。

今日も畑仕事は休みます。

 

おとといも雨でした。

用事もあったので、車で1時間ほどの長野市にお出かけ。

めったに上田市周辺から出ないので、自分的にはちょっとした旅気分です。

 

目的は来年の個展会場を物色するため。

事前に友人から「善光寺界隈に素敵な場所があるよ」と情報を得ていたので、ある程度的を絞って巡ってみたが、2軒目の下見で気に入り即決。あっさり目的を果たしました。

詳しくは改めて。

 

さて、時間的に余裕ができたので、せっかくの善光寺、お参りしてきました。

 

仲見世。

金曜日だったせいか外国人の観光客はそれほど多くはなかったけど、単に見慣れてきたせいだろうか?

 

数年ぶりだけど、実際に見て、感じるとやっぱり圧倒される。

本堂。お戒壇巡りはしてきませんでした。

 

宿坊が立ち並ぶ周囲の小路も風情たっぷり。

 

ついでに、歩いてすぐの長野県立美術館にも寄ってきた。

人気の東山魁夷コレクションが特徴ですが、個人的には興味ないので、そこは簡単に。

 

明治から昭和にかけて活躍した長野県下伊那出身の池上秀畝(しゅうほ)という日本画家の企画展をやっていました。

日本画もあまり興味はないけど、この方のスケッチ帖があって、そのデッサン力がもの凄くて感動した。

日本画家の修練って半端ではないから、たった一本の線でその凄みが伝わる。

 

などなど。

ちか旅、第一弾は長野市でした。