ランジスでお世話になっている仲卸のディディエさん♪ | パリの花 パリのフローリスト

ランジスでお世話になっている仲卸のディディエさん♪

パリの花 パリのフローリスト



穏やかな週末のパリです。この前仕入れの際に珍しくランジス市場に
カメラを持参したので、いつもお世話になっている
仲卸の1人、ディディエさんをご紹介します。

こんにちは♪atelier Tige Parisの金本 久美です。

お話に戻りまして、いきなりトップでナイフにソーセージを持っているのが
ディディエさんです。


パリの花 パリのフローリスト


朝の市場で仕入れの時にとってもお世話になっているのが
この仲卸さん。

まず最初に市場に到着して、スタンダードな花を買う時は
まっさきにここに立ち寄ります。

そこからパリ近郊の栽培者さんのスタンドに一度足を運び
主要なお花を購入しだします。


パリの花 パリのフローリスト


この日は珍しくディディエのところでも
買付けに来るフローリスト用に、バゲットや田舎風のパテ、
ワインにジュースなど用意していたので、朝を食べてこないTigeは
急にお腹がすいてしまいました。。。


パリの花 パリのフローリスト


美味しいソーセージを何度もおかわりしていたら、
最後には会計のところにいたTigeにサラミとソーセージを
ナイフで持って来てくれたディディエさんなのでした。。


パリの花 パリのフローリスト



その後にばらを買いにいつものキャリーンのところに移動したら
キャリーンにいきなり「残念、昨日までの3日間はイベントしていたのよ」と!

よく周りを見たら、どのスタンドの上にも飾りの旗なんか飾ってある。。

「えー知らなかった」と、ちょっといじけ気味になったら
イベント記念のペンをプレゼントしてくれました。

そんなキャリーンが「まだ向こうの方でデコが残ってるから、見てみたら」
ばらの買い付けを早々に終えて、市場内のカフェ近くのスペースまで
移動します。


パリの花 パリのフローリスト



有りました!有りました!

特別に作ったスペースに、主にこれから迎える冬のイメージ
そして現在の秋のイメージで、お花と共にデコレーションが幾つもの
テーマで飾られています。


パリの花 パリのフローリスト


冬のイメージと共に、天井近くまで高くそびえる
クリスマスツリーが幾つか置いてありました。


パリの花 パリのフローリスト



実際のパリはまだ秋です。

でもだんだん日が短くなって来ているので
そろそろ冬も近いかな。。と、感じる今日この頃です。


パリの花 パリのフローリスト


ランジス市場の凄いところは、特にこの秋の季節になると
毎年ちょっとしたイベントをして、花が売られている場内でも
大々的に演出をしながらプレゼンテーションを楽しむところ。

もう5~6年位前になりますが、一度それこそ映画の「ロード・オブ・ザ・リング」にでも
出て来そうな妖精の姿をした人達が、3メートル位ある森の中から出て来た雰囲気の
木の馬車のような乗り物と共に、市場内をパレードしていたことがあります。

なんか夢があるな~フランス!

市場見学にいらっしゃった時に、幸運にもそんな景色に出会えたら良いですね!

それではみなさん、穏やかな週末をお過ごし下さいませ☆




パリの土曜日から。。
atelier Tige Paris
  金本 久美



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



 $パリの花 パリのフローリスト-atelier Tige 
   【 atelier Tige Paris 所在地♪ 】

   ・adresse&Phone:
   17, rue St-Romain 75006 Paris France
     フランス国番号33(0)1.45.83.97.84   

   ・Metro:
   #10 Vaneau駅より徒歩1~2分、#13 Duroc駅より
    徒歩5~6分
  
    アトリエの周辺はお洒落なパリ左岸サンジェルマン界隈の中でも
    賑わう高級デパート、ル・ボンマルシェから徒歩6~7分の治安の
    良いカルティエに存在。
    お花のレッスンの前に周辺の可愛らしいカフェや雑貨屋さんで
    お買い物も楽しんで頂けるのでとっても便利です♪





$パリの花 パリのフローリスト-atelier Tige atelier Tige Paris
アトリエティージュパリはパリの花をテーマに、お花のレッスン
 各お花に関するオプショナルツアー、市場見学、雑誌の撮影や
 イベントプロデュ―スなどをフローリストパリジャンの仲間たちと
 共に手掛けるお花のアトリエです。

 Contact:
atelier Tige Paris Cours d'art Floral
17, rue St-Romain 75006 Paris France
Phone:33(0)1.45.83.97.84
Siret(事業登録番号)478 969 934 00015






――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――