ロンドンへの日帰り旅行とエステルのお花のレッスン♪ | パリの花 パリのフローリスト

ロンドンへの日帰り旅行とエステルのお花のレッスン♪

パリの花 パリのフローリスト


秋のパリでの本格的な花の仕事が始まってからすぐに、
ちょっとひと息つくために、ロンドンに日帰り旅行に行ってきました。

朝の早い時間にパリの北駅を出発、電車が走り出してすぐに
ユーロスターの食堂車のところに移動して、気持ち良い朝の光を浴びながら
外の景色をゆっくり眺めて暖かいカフェを頂くのが大好きなTige。

食堂車のお姉さんとおしゃべりが弾み、おまけにチョコレートを頂いてしまいました。。

本当に久しぶりに来たロンドンでしたが、オリンピック2012の影響で
Tigeが遥か遠い昔に住んでいた時よりも、もの凄く全てが整備されていて
とてもびっくりしました。

実はこの夏から本格的に長年温めていたプロジェクトが動きだし、
そのプロジェクトのサポートをして下さる方がバカンスでロンドンにいらっしゃると聞いて
1日だけのロンドン散策をその方と楽しむために、今回の1日バカンスを実現させたのです。

余談ですが、このプロジェクトはTigeがずっと願っていたこと。
それがいよいよ来年くらいには実現できそうなので!これは2013年に発表が出来るように
頑張りますね♪

このプロジェクトを支えて下さっている素敵な女性は、Tigeのお姉さん的存在のかた。
長い年月を第一線で仕事をされている方なので、本当に様々なことを知っていらっしゃるし
イギリスにもとてもご縁の深いかたなので、今回も素敵なお店をたくさん紹介して
頂きました。

Tigeの方も本当に久しぶりのロンドンなので、珍しく夏のバカンスで日本に戻った際に
最新のガイドブックを入手!ユーロスターの電車の中で、行きたいお店をチェックしながら
心を躍らせていたのです。

フォートナム&メイソンでのアフタヌーンティーや、久しぶりのフィッシュ&チップス
そしてまだロンドンオリンピックの余韻が残る街中を、おしゃべりを楽しみながら
お散歩。

ジェーン・パッカーのお店でとても香りの良いキャンドルを見たり、Daunt Booksの趣ある
本屋さんでOrla Kielyの手帳を購入したり、夕方の19時にはユーロスターに再び乗って
パリに戻らなければならなかったけど、お仕事をしばし忘れてとても楽しいひとときでした。

グリーンパーク、昔ノッティングヒルの恋人という映画の中でも出て来たリッツの前、
コベントガーデンにも立ち寄りました。

ちょうどロンドンオリンピックでメダルを獲得した、イギリスの選手たちの凱旋パレードが
あったけど、今回は混雑を避けて観るのを断念。
でも、わずかの時間を最大限に楽しんだ気がします。


パリの花 パリのフローリスト



ちょうどロンドンから戻った翌日の火曜日に、英国大使館のフローリストとして活躍する
エステルの招待レッスンがあったので、ロンドンで久しぶりに遊んだ話を彼女にしたら
話が弾み。。買って来たグッズをいろいろと見せたら、もう話が止まりません。(笑)

Emma Bridgewaterの可愛らしい食器の話で盛り上がったり、ロンドンのフローリストは
誰が人気ある?などなど。。

おしゃべりに花が咲き始めた頃、その日のお花のレッスンのゲストがご到着!
日本からパリに初めて旅行にいらしていた明るく素敵な女性、一恵さん。

3人で賑やかにたくさんの秋の花材に囲まれながら、エステルのレッスンが始まりました。

ちょうどゲストの方のお仕事がブライダル関係でいらっしゃったので、
パリ・ロンドン・日本のウェディング事情の話を3人で話しながら
大きなブーケを仕上げます。


パリの花 パリのフローリスト



無事に完成した後は、ガラスの花器に入れ、キャンドルをさりげなく飾って
フォト用に軽く演出。

最後にエステルと記念写真で楽しい時間を過ごしました。

一恵さんは後日に今度はTigeとランジス花市場見学に出かけたり、
お花のレッスンにご参加くださったりと、まさにパリでお花三昧のご滞在を
過ごされたのでした。

昨日のブログでは、英国大使館のお花の装飾をお伝えしましたが
今日はそのお花を飾ったエステルさんご自身をご紹介したくて、
ロンドンの日帰り旅行のお話と共にお伝えしてみました。

エステルは昨年からも引き続いて大活躍の女性フローリスト!
最近もヴィヴィアン・ウェストウッドへのお花の仕事や、バーバリー
あの英国王のスピーチの映画のイベント関連でも、お花の仕事をされたとか。
こうして気軽にTigeのレッスン依頼を引き受けてくれるけど
実はとってもセレブリティなお仕事を手がける一流のフローリストさんなのです。

彼女との付き合いももう長いなあ。。と、ちょっとノスタルジックに。(感涙うるうる。。)

エステルさんのお花のレッスンをご希望のかたは
お気軽にTigeまでコンタクト下さいませ♪


それでは今週も素敵な1週間となりますように。。




月曜日のパリの空のしたから。。
atelier Tige Paris
金本 久美



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



 $パリの花 パリのフローリスト-atelier Tige 
   【 atelier Tige Paris 所在地♪ 】

   ・adresse&Phone:
   17, rue St-Romain 75006 Paris France
     フランス国番号33(0)1.45.83.97.84   

   ・Metro:
   #10 Vaneau駅より徒歩1~2分、#13 Duroc駅より
    徒歩5~6分
  
    アトリエの周辺はお洒落なパリ左岸サンジェルマン界隈の中でも
    賑わう高級デパート、ル・ボンマルシェから徒歩6~7分の治安の
    良いカルティエに存在。
    お花のレッスンの前に周辺の可愛らしいカフェや雑貨屋さんで
    お買い物も楽しんで頂けるのでとっても便利です♪





$パリの花 パリのフローリスト-atelier Tige atelier Tige Paris
アトリエティージュパリはパリの花をテーマに、お花のレッスン
 各お花に関するオプショナルツアー、市場見学、雑誌の撮影や
 イベントプロデュ―スなどをフローリストパリジャンの仲間たちと
 共に手掛けるお花のアトリエです。

 Contact:
atelier Tige Paris Cours d'art Floral
17, rue St-Romain 75006 Paris France
Phone:33(0)1.45.83.97.84
Siret(事業登録番号)478 969 934 00015






――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――